発芽ニッパヤシ

9月28日 水曜日
今朝の徳島県南のお天気は雨
天気予報も雨予報だったので、今日は一日中ぐずついたお天気が続くのか・・・と思っていたのですが、この秋の天気予報は難しいですね~
雨はすぐに上がり、9時頃からは晴れ間が広がり始め、お昼前には久しぶりに青空が見られましたが、午後からはまた雲が広がり、夕方にはすっかり、いつものどんよりとした曇り空に

最高気温は、お昼頃に晴れ間が広がったことで気温が上昇し、美波町31.9度、海陽町32.9度の夏日となりました。
9月は終わろうとしていますが、まだまだ晴れると暑いですね!

さて、先週末に訪れた高知県室戸市の西海岸
a0125598_22273376.jpg
こちらでも、室戸岬の東側の海岸と同じように、台風13号の大雨により、増水した川から流出した葦や流木などが大量に堆積しており、沖を流れる漂流物などが寄せられた様子はありません。

しかたがないので、以前にできたと思われる、陸側の漂着帯を探っていたところ
a0125598_22353210.jpg
発芽しているニッパヤシの果実を発見!
a0125598_22380514.jpg
しかしながら、発見するのが少し遅かったようで、とくしま海の観察会のビーチクラフト部長のやいさんが、県南の渚で発見した発芽ニッパヤシと違い、ちょっと芽が弱々しいので、もうちょっと難しいかもしれませんね。(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2016-09-28 22:55 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(0)  

蓮の葉桐

9月27日 火曜日
今日の徳島県南のお天気は、曇り時々雨☂
最高気温は、美波町 29.8度、海陽町 28.4度。 
同じ長雨でも、梅雨時よりも気温が高いので、蒸し暑くて不快ですね (;´ρ`) グッタリ

さて、先週末のビーチコーミングで見つけた小さな種子
a0125598_21570855.jpg
これは、熱帯~亜熱帯の海岸に広く生育する常緑高木 ハスノハギリ(蓮の葉桐)』(ハスノハギリ科)の種子。
日本では、南西諸島や小笠原諸島に分布し、海岸の防風林としても植えられています。
ハスノハギリの種子は、水に浮いて潮流に運ばれて分布域を広げる海流散布種子なので、こうして四国の太平洋側の海岸でも、漂着している種子が見つかることがありますね。

[PR]

# by taibeach | 2016-09-27 22:22 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

拾った漂着物は、すぐに持ち帰ろう

9月26日 月曜日
今日の徳島県南のお天気は、湿った空気の影響で海陽町では昨夕から雨が降り続き、大雨警報が一日中発令され続けるなど、相変わらずスッキリとしない空模様 ☁ ☁ ☁
最高気温は、美波町 29.4度、海陽町 28.6度。 湿度が高くて蒸し暑い (ノД`)ハァ

さて、先日(13日)海が荒れた日に田井ノ浜の渚に漂着していたココヤシ
a0125598_22085513.jpg
状態が良く綺麗な実だったのですが、海水をたっぷりと吸って重たかったので、とりあえず台風の大波でもさらわれず、また人の目にもつきにくい石垣護岸の所に移動しておき、乾燥した頃に回収しょうと思っていたのですが・・・
a0125598_22220483.jpg
今日訪れてみると、ココヤシを置いておいた辺りで、石垣に向かって何かを、何度も何度もぶつけている人がいます。
まさか! と思ったのですが、残念ながら時すでに遅し
a0125598_22190751.jpg
ココヤシの実は、哀れこのような無残な姿に・・・
a0125598_22191548.jpg
あ~あ もっと早くに回収しておけば・・・ 後悔しても後の祭り
拾った漂着物は、なるべく早く持ち帰りましょう

[PR]

# by taibeach | 2016-09-26 22:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

9月25日 日曜日
一晩中降り続いた雨はあがりましたが、今日も徳島県南のお天気はどんより曇り空☁ 夕方にはまたもや雨がパラパラ・・・ (´`)=3
最高気温は、美波町 28.3度、海陽町 26.9度。

昨日、訪れた渚で見つけたシャンチーの黒い駒
a0125598_21460323.jpg
ちょっとくたびれた感じで、流出してからかなり長期間が過ぎているのでしょう。
駒の種類は、(シュワイ)』 この駒もはじめまして!でした

[PR]

# by taibeach | 2016-09-25 21:42 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(2)  

定例ビーチコーミング、明日です!

いよいよ明日となりました、とくしま海の観察会の定例ビーチコーミング
ちょっとお天気が心配ですが、少雨ならば予定通り開催いたします。
a0125598_22552626.jpg
集合場所は、いつもの徳島市川内町、吉野川河口北側の小松海岸の公衆トイレ横の駐車場
午前9時50分迄にお集まりくださいね。
ビーチコーミングは、参加者さん集合後に小松海岸北側にあるグランド手前の駐車場に移動後、収穫品発表会を行った後となりますから、集合時間に間に合わなかった方は、直接北側駐車場にいらして下さいね。(*^^)v

[PR]

# by taibeach | 2016-09-24 23:00 | 海の観察会 | Trackback | Comments(4)  

富士壺

9月24日 土曜日
天気予報では、高気圧に覆われて晴れの予報だった今日の徳島県南
しかし秋雨前線と湿った空気の影響でお天気は、曇り時々雨 (;_△_)=3 ドテッ
最高気温は、美波町25.5度、海陽町24.8度と、ひんやり10月上旬並の気温でした。

さて、先日渚で拾った釣り用の浮き
a0125598_22151055.jpg
Fuji  富士 🗻
a0125598_22293182.jpg
フジ・・・ ツボ 藤壺
a0125598_22162970.jpg
見事なコラボレーション!(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

[PR]

# by taibeach | 2016-09-24 22:33 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(0)  

菊川町

9月23日 金曜日
徳島県南は、今日もすっきりとしない空模様
最高気温は、美波町 27.6度、海陽町 29.0度

さて、先日訪れた高知県東洋町の渚で、こんなライターを拾いました。
a0125598_20534418.jpg
私の大好物の「たばこは町内で買いましょう」ライター! (*^^*)
「たばこは町内で買いましょう」の文字の下には、「菊川町」の文字がプリントされています。
ということは、このライタが販売されたのは「菊川町」という町でしょう。
a0125598_20570488.jpg
では、菊川町とは一体どこにある町でしょうか?
早速、検索してみたところ、2つの町がヒット
①静岡県の西部の小笠郡に、2005年1月16日まで存在した菊川町(現在の菊川市北部)
②山口県下関市に存在した町。 2005年に旧・下関市等と合併し下関市となり消滅した。
静岡県菊川市と山口県下関市、海流の流れを考えると山口県の方が可能性が高いと思いますが、さぁどうでしょうか? 市町村章でもプリントされていたら、よかったんですけどね~(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2016-09-23 21:42 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

定例ビーチコーミング、明後日です!

西日本の海好き、ビーチコーミング好きの皆様、大変お待たせしました!
『とくしま海の観察会』の秋の定例ビーチコーミングが、いよいよ明後日、9月25日の日曜日にせまりました!
a0125598_23105265.jpg
集合場所は、いつもの徳島市川内町、吉野川河口北側の小松海岸の公衆トイレ横の駐車場
午前9時50分迄にお集まりくださいね。
ビーチコーミングは、参加者さん集合後に小松海岸北側にあるグランド手前の駐車場に移動後、収穫品発表会を行った後となりますから、集合時間に間に合わなかった方は、直接北側駐車場にいらして下さいね。(*^^)v

[PR]

# by taibeach | 2016-09-22 23:23 | 海の観察会 | Trackback | Comments(0)  

9月22日 木曜日
台風が過ぎ去っても、秋雨前線と湿った空気の影響で、スッキリとしない空模様が続いている徳島県南。
今日のお天気は、曇り時々雨 夕方には、一昨日の台風16号の雨のような激しい雨!(短時間でしたけどね) 最高気温は、美波町 28.6度、海陽町 28.6度。

さて、先日訪れた渚で、こんなものが漂着しているのを見かけました。
a0125598_21341523.jpg
黒色の丸いプラスチックに彫られた「仕」の文字
これは、中国やベトナムで盛んな将棋の一種の『シャンチー(象棋)』の駒ですね。 
(シー)」の駒を拾うのは、今回が初めてです。(*^-゚)vィェィ♪
シャンチーの駒は、今までにもいくつか拾っていますが、ゲームができるようになるには、まだまだ駒が足りません(^^;)

[PR]

# by taibeach | 2016-09-22 21:42 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(0)  

加西水上

9月21日 水曜日
台風一過、今日の徳島県南のお天気は晴・・・ じゃなくて曇り空 あら!? お昼前には、またもや雨が降り出してしまいましたが、午後からは回復してようやく青空がを見ることができました。
最高気温は、美波町 25.6度、海陽町 27.2度。

さて、先日訪れた高知県室戸市の渚
a0125598_21232694.jpg
砂利浜の漂着帯で、おぉ! 浮き球発見!
a0125598_21251589.jpg
・・・と駆け寄ったら、水入りのプラ玉 (*。A。)=3 ズコ!
a0125598_21272160.jpg
この水入りのプラ玉、芋美ちゃんと相方君が、先日田井ノ浜の渚で見かけていましたね。 昨日、台風後の田井ノ浜で確認しましたよ。(一体何に使うものでしょうね?)
先日、とーまさんがブログで紹介されていましたが、ここにも枕が漂着していました。
枕って、意外かもしれませんが、結構見かけますよ。(^^;)
a0125598_21335323.jpg
さて、そんな渚に漂着していたゴルフボール
a0125598_22030457.jpg
『加西水上』
兵庫県加西市にある水上ゴルフ練習場加西水上ゴルフ』(兵庫県加西市畑町)から流出したものでしょうね。
ちなみに加西市内には加西水上ゴルフの他に、あと2箇所ゴルフ練習場があります。
奉天池ゴルフセンターとゴルフセンター夏見池、どちらも水上ゴルフで1,000円打ち放題です。 ゴルフセンター夏見池のゴルフボールは、以前拾ったことがありました。

[PR]

# by taibeach | 2016-09-21 22:11 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)