恵比寿洞

昨日は徳島県の山間部で、雪が降り積もっている様子がニュースで流れていましたが、県南部ではもうそんなに冷え込むことは、もうないだろうと思っていましたが、今日の最低気温は0度。
車のフロントガラスや水道のホースは凍りついていて、朝からバタバタしてしまいました(汗)

さて、山座の浜を後にして山道を日和佐方面へと進むと、美波町の大浜海岸の手前に『恵比寿洞』(えびすどう)という太平洋の荒波によって浸食された海蝕洞があります。
a0125598_2127111.jpg
a0125598_21275261.jpg恵比寿洞は、標高52mの岩山の内部が波に浸食され、直径30メートル、奥行き40メートルという半円状の大きな穴がぽっかり開いた徳島県内では最大の海蝕洞です。
海が荒れた時には荒波が洞穴に押し寄せ、轟音を発しながら出口から噴出する様は実に壮観・・・ということですが、私は怖いのでそんな日は近寄りません。 ビビリなもんで(笑)
この恵比寿洞の表側(太平洋側)にはいい釣り場あり、私も昔は職場の先輩に連れられてよく釣りに来たものですが、最近では訪れることも滅多にありません。
[PR]

by taibeach | 2010-02-20 21:57 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10011184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-02-21 08:39 x
この洞まで行くのにはかなり歩く必要がありそうですね。
奥行き40m・・・大きい!!
Commented by taibeach at 2010-02-21 20:04
kinさん
この写真は少し遠くから撮っていますが、近くまで車で行けるのですよ。 
恵比寿洞、近くまで行くと迫力があります! 足摺岬の白山洞門は高さ16m、幅17mということですから、恵比寿洞の洞門の方が大きいですね。
Commented by ことまる at 2010-02-21 21:48 x
ここから潮が吹き出るのなんて・・・それは大迫力ですね!!!
東映の映画のオープニングみたいです・・(笑)
Commented by taibeach at 2010-02-21 22:39
ことまるさん
東映の映画のオープニング映像、懐かしいですね!
あのオープニングの海岸映像は、千葉県の犬吠埼の灯台下の海岸で撮影されたということですよ!
私、学生の頃に犬吠埼灯台に行ったことがありますが、全然気が付きませんでした(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 恵比寿洞(その2) 魚型文字 >>