恵比寿洞(その2)

a0125598_21301882.jpga0125598_21303148.jpg県南美波町の奇勝「恵比寿洞」は、すぐ近くを道路が通っているので、車で行けるので便利です。(ちょっと道路幅が狭いのですが・・・)
道路沿いにある駐車場に車を停めて、駐車場のすぐ横の下り口から階段を下りて行きます。
a0125598_21364979.jpg
下り階段だから1~2分くらいでしょうか、恵比寿洞の洞門がポッカリと大きな口を開けています!a0125598_21412118.jpga0125598_21414696.jpg

洞門の前を通り過ぎ、
← こんな急な階段を上がっていく途中、山頂に着く前にわき道に入っていくと・・・こ~んな⇒
その先が見えないような、岩場を下る道があります。
よく釣りをしていた頃は、重い道具をいっぱい持っていても平気だったのに、今は何だか恐怖心が勝ってしまい、かなりビビリ気味に下りていきます。
a0125598_22104780.jpga0125598_2211682.jpg恵比寿洞の反対側(太平洋側)の岩場をどんどん下りて、洞門の反対側から覗いてみると ↓↓↓
a0125598_22163868.jpg
さっき写真を撮った反対側の洞門の口が見えていました。 イタリア南部・カプリ島にある海食洞の青の洞窟(Grotta Azzurra)には及びませんが、青の洞門って感じじゃないですか~?(^^)
[PR]

by taibeach | 2010-02-21 22:19 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10019450
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-02-22 19:16 x
海の色が綺麗ですね。
もうすっかり春になっていますね。こちらも今日は
春一番が吹いたようです。
Commented by taibeach at 2010-02-22 20:13
kinさん
ありがとうございます。
そちらは春一番ですか!
こちらは、先週までは北風が強く寒かったのですが、昨日から暖かくなってきました! 
後は南風が吹くのを待つだけです(^^)
Commented by ことまる at 2010-02-22 20:14 x
海の色が全然違います!!!とってもきれいです。
春の海の色ですね。
岩場に降りる小道というかけもの道・・これは怖いです!
クーラーボックスに竿ケースを持ってここを昇り降りって・・・釣りが好きだから出来たんだと思います。。
Commented by クニ舛田 at 2010-02-22 20:16 x
ほんまに綺麗なブルーですね。しびれます。

僕はこの洞窟のすぐ側で
おばけカラス貝のありかを知ってます。
潮のよく引く春の大潮時に獲りに行きますが
命懸けです。
もう長いこと行ってませんが・・・・

食べたら最高でした。フライにして
ただ、大きすぎて
何個も食べられません。
Commented by taibeach at 2010-02-22 20:46
ことまるさん
ありがとうございます。
ほんとにキレイな色ですよね! 私もしばらく岩場に座って見入ってしまいました。
久しぶりに行ったら、カメラしか持っていないのに怖かったです・・・
釣り人の“ 釣り欲 ”は、恐怖にも勝るのですね!
Commented by taibeach at 2010-02-22 20:53
クニ舛田さん
この日は山座峠より、クニ舛田邸を横目で見ながら恵比寿洞まで行きましたよ。
『おばけカラス貝』私も食べてみたいですが、命懸けということなので、やっぱり遠慮しておきます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 恵比寿洞(その3) 恵比寿洞 >>