赤色落下傘部隊上陸開始!

は~るが来~た ♪ は~るが来~た ♪ と思わず歌いたくなるような気候の、今日の徳島県南。
最高気温は17度くらいなんだけれど、肌で感じる空気が春です! \(^0^)/
a0125598_2254155.jpg
さて、昨日訪れた田井ノ浜はちょうど干潮時で、小潮でしたがよく潮が引いていました。
春の陽気の渚とはいえ、漂着物がやってくるのはもう少し先。 ビーチグラスを拾いながら渚を歩いていると、貝殻拾いのビーチコーマーのおばさまと出会いました。
何かいいもの拾えましたか?と尋ねると、インスタントコーヒーのビンに半分くらい拾った貝を見せてくれました。
a0125598_22181426.jpga0125598_22182891.jpg









田井ノ浜の渚には、(日曜も南の浜で見たのですが)アカクラゲが漂着し始めていました。

さぁ、ここで昨日のクイズの答えを発表しておきましょうね。
美波町の恵比寿洞横の浜で見つけた謎の種子、私もこれを見た時には「おっ、こりゃ~ハマオモトの種子だな」と思い拾い上げようと摘まんでみたところ、なんか感触がカサカサしていて違うと感じ、裏返して見たところ・・・
a0125598_2230730.jpg
なんとシナアブラギリの種子です! この皮は、やっぱり内果皮って言うのかなぁ?? 
なんかニンニクの皮みたいな感じ(笑)  まだ揺りかごに入ったままのシナアブラギリ君です。
a0125598_23112777.jpga0125598_23114239.jpg
以前、シナアブラギリの実を拾ったことがあります。 拾った時には、「これザクロ?」と思ったのですが、実を半分に割ってみたところ、中から見覚えのある種子が顔をだした。
この熟れて黒くなってしまったものと比べ、今回のはまだ新しいものなのか?明るい色です。
あの東京ディズニーランドにも、この木が植樹されているということなので、ひょっとすると、案外近い所にシナアブラギリの木があるのかもしれませんね。
 
[PR]

by taibeach | 2010-02-23 22:35 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10037179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-02-24 19:19 x
赤色落下傘・・・・なるほどそうですね。
こっちも20゜cくらいあったようです。冬着は暑かった!
Commented by ことまる at 2010-02-24 21:59 x
シナアブラギリの実ってこんな感じなのですか~!!
こちらで見るのは種部分だけなのですね。
ありがとうございます!気になっていたのでスッキリしました!!
Commented by taibeach at 2010-02-24 22:49
kinさん
そちらでも20度ですか、暑い筈ですよね~!
アカクラゲ、これからはドンドン漂着してきます。
Commented by taibeach at 2010-02-24 22:52
ことまるさん
いつかアップしょうと思っていたから、ちょうど良かったです。
ディズニーランドでも植えられているくらいだから、どこか近くでも植えられているかもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キラキラ蔓脚! 恵比寿洞(その3) >>