キラキラ蔓脚!

a0125598_21181789.jpg暑い! いよいよ待ちに待った春がきたなと思ったら、もう昼間は暑いです!
アツイと言えば、バンクーバーオリンピック。 カーリングのチーム青森は残念でしたが、女子フィギュアの浅田真央ちゃんとキム・ヨナさんの女王を対決もアツイですね!
明後日のフリーでは、真央ちゃんに逆転勝利で金メダルを取ってもらいたいです!(^^)
さて、日曜日に行った下明丸の浜
ポカポカと暖かな春の日差しが照り付け、とっても気持ちがいい! 時折海から吹く潮風の香りも心地よく感じられます。
a0125598_2125533.jpg
a0125598_21275444.jpg
潮が引き始めた磯場の潮だまりを覗くと、イソギンチャクが水の中でゆらゆらと揺れています。
a0125598_2136932.jpga0125598_21394944.jpg








a0125598_21401044.jpga0125598_2141237.jpg







波打ち際では、アカクラゲ落下傘部隊の上陸作戦が進行中でしたが、上陸を果たした兵士を待っていたのは、プルップル水分たっぷりのクラゲにとっては超大敵、春の強い日射ビームの攻撃!
哀れ・・・アカクラゲ落下傘部隊の結末は、ペラッペラのクラゲせんべいなのでした。↑
a0125598_21551228.jpg
そんな渚には、(昨日ようやく、再放送で「フジツボ熱中人・倉谷うららさん」の熱中時間を見ました・・・)フジツボ?の蔓脚が漂着していました。 蔓脚というか、その抜け殻(脱皮殻)でしょうか?
春の日差しを浴びて、キラキラと光り輝く蔓脚もなかなか美しく魅力的です(^^)

*いつもご教示下さるShigeさんから、この蔓脚に関する情報を頂きました!
 なんと大変嬉しいことに、Shigeさんがフジツボ熱中人の倉谷うららさんに、この蔓脚について問い合わせて下さったとのことで、この蔓脚はアカフジツボかクロフジツボの脱皮からではないか?とのことです。
 Shigeさん、倉谷うららさん、ありがとうございました! 勉強になりました!(^^)
[PR]

by taibeach | 2010-02-24 21:58 | 海の生き物 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10045345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by beachcomberjp at 2010-02-25 00:06
詳しくはないのですが、これってクラゲエボシじゃないでしょうか?
Commented by kin at 2010-02-25 19:38 x
陽射しがほとんど春ですね。あと2週間ちよっとぐらいで桜も咲くのでは・・・
今日もこっちは20゜c近くありました・・・
Commented by taibeach at 2010-02-25 20:55
クラゲエボシって、ユウレイクラゲとかのクラゲに寄生しているやつですね。
すると、アカクラゲと共にやってきたのでしょうか? 
Commented by taibeach at 2010-02-25 21:00
kinさん
こちらも暖かく、4月くらいの気温だということでした。
四国地方も、今日春一番が吹いたそうです。
南からの風が強いと、思わずにやけてしまいます。(笑)
Commented by ことまる at 2010-02-25 22:27 x
今日も暖かかったです。
イソギンチャクも気持ち良さそうですね~アカクラゲはお気の毒さまですが・・・あんまり暖かいとあがったクラゲや海藻が臭い出すので・・それはちょっと勘弁です。
Commented by taibeach at 2010-02-25 22:41
ことまるさん
アカクラゲはこれから大量にやって来ます。 おまけにミズクラゲも加わり、渚はスゴイことに!
海藻のあの臭いは、本当にご勘弁を~!って感じですね(笑)
Commented by beachcomberjp at 2010-02-26 08:06
ゴメン、
 熱中人のうららさんにこいつのこと聞いてみました。
 そうしたら、クラゲエボシでは無く、アカフジツボやクロフジツボなどの脱皮殻ではないかと教えてもらいました。
 最初に書かれていた野が正しいようです。
 そんなわけで追加テキスト、削除ください。
Commented by taibeach at 2010-02-26 17:34
Shigeさん
うわぁ~!フジツボ熱中人・倉谷うららさんが、これを見て下さったのですか! なんという幸せ~!
ありがとうございました。 またまたShigeさんに感謝!!\(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬の忘れもの 赤色落下傘部隊上陸開始! >>