人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の忘れもの

今日、四国地方に春一番が吹いたそうです。 昨年(2月13日)より12日遅いんだとか。
四国では高松地方気象台が、四国の中枢官署として四国全体の気象・水象・地象等を監視し、各種気象情報等を提供、春一番の発表も高松地方気象台が行っています。(初めて知りました!)
四国地方に春一番が吹いたと発表されるには、次のような条件の規定があるのだとか・・・
【 立春から春分までの期間内 】【 日本海付近で低気圧が発達するなど 】【 南よりの風が強く吹いて気温が上昇する 】この3つの条件を満たした最初の日が、四国地方における春一番の発生日としているそうです。 (高松地方気象台参照)
今日も徳島では最高気温が21.7度。 県南も20度を超える暖かな一日でした。
春一番が吹いたと発表があったように、南よりの強い風が吹き、心はウキウキワクワクです!
冬の忘れもの_a0125598_23293389.jpg
毎年、年末の海納めは、過去に浮き玉を3度拾ったことのある、縁起のいい下明丸の浜で!と決めているのだが、去年は仕事で遅くなり結局いけなかった。 だから下明丸の浜に来るのは、ずいぶんと久しぶりなのです。
すっかり春の陽気となった下明丸の浜には、寒い冬の名残?たちが漂着していましたよ。冬の忘れもの_a0125598_238826.jpg冬の忘れもの_a0125598_23102581.jpg







冬の忘れもの_a0125598_23105530.jpg冬の忘れもの_a0125598_23112178.jpg








上左:タコノマクラ  上右:アメガイ(たぶん)  下左:カニのお腹の部分  下右:ウミトサカの仲間  

by taibeach | 2010-02-25 22:35 | 徳島 県南海岸  

<< 滝石 キラキラ蔓脚! >>