春にまた一歩

昨日の津波警報には、まったくドキドキさせられました・・・
徳島では、小松島港や美波町由岐港に、夕方頃40㎝の津波が到達しました。
その後夜になり、もうそろそろ警報も解除かと思っていたら、高知県の須崎港で8時前になって、なんと高さ120センチの津波を観測したと、ニュースが伝えるなど、第一波より第二波、第三波と後になるごとに、だんだんと海面変動が大きくなる所もありハラハラしました。
人的被害はなかったようですが、JRや路線バスなどは運休、徳島の港に入港予定のフェリーが、津波の影響で入港できずに沖合で足止めされるなどしたようです。
気象庁の地震津波監視課長が、津波の予測が過大であったと謝罪したそうですが、予測より大きな津波が来るよりはましですよね・・・
a0125598_21214256.jpg
さて、津波が来る前の土曜日の田井ノ浜では、ハマダイコンが花を付け始めていました。
また今日も夕方から雨が降り出した徳島南部ですが、少しずつ春が近づいて来ています!
[PR]

by taibeach | 2010-03-01 21:38 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10085264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-03-02 17:22 x
予想より波が小さかったから良かったんだと思うのですが。
被害があったらクレームどころじゃないですから。
もうハマダイコンの花が咲いているのですか!早いですね~!!
Commented by kin at 2010-03-02 19:42 x
津波・・・大きくても小さくても来たのは当たっていたのですからね。自然現象・・・まだまだ人間の及ぶところではありませんね!
ハマダイコン・・・・そろそろでしょうか。
Commented by taibeach at 2010-03-02 21:22
ことまるさん
ホント、津波の予測が1mなのに3mの津波が来たのでは、洒落になりませんから~!
ハマダイコン、先週暖かな日が続いたので、早いものは花を咲かせ始めました!
Commented by taibeach at 2010-03-02 21:30
kinさん
津波予測、少し過大だったということですが、ここまで予測できるのか!と感心しました。
ハマダイコンだけではなく、他の海岸植物たちもこれからは、ぞくぞくと花を咲かせてくるでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 空飛ぶ魚 愛のココナッツ・メッセージ >>