ツル☆ピカ~GET!!

昨日はとってもいいお天気だったで、四国三郎・吉野川の水面もまるで湖の様に穏やかでした。
a0125598_1939759.jpg
                      【吉野川から眉山を望む】

こ~んなに ↑ 気持ちのいい昨日とはうって変わって、今日の徳島県南部は、午後から雨風が強くなり荒れた天気になってきました。
南風も時折強く吹いているし、渚にも大きな波が打ち寄せていて・・・ ちょっと楽しみです!!(^^)

a0125598_2011449.jpga0125598_2014042.jpg

さてさて、水落の浜を訪れた時は調度干潮の時間と重なったので、潮が大きく引いた磯場には、タイドプールが数多く出来ていましたよ!  
嬉しくなってウキウキ気分で、タイドプールを一つ一つ覗きながら歩いて行くと・・・
a0125598_2015627.jpga0125598_20152447.jpg


a0125598_20172376.jpga0125598_20174199.jpg

                                          オッ! あったあった~♡    ↓↓↓          オォ~♡ こっちにもありましたよ~! ↓↓↓
a0125598_20181129.jpga0125598_20183090.jpg
a0125598_20294347.jpg
狙い通りに、ツル☆ピカの「ハナビラダカラ」と「ナツメモドキ」をGETです! 
早春のタイドプールには、お宝が隠れています。 皆さんもぜひ覗いてみて下さいね~(^^)
[PR]

by taibeach | 2010-03-15 20:43 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10194224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-03-15 20:48 x
いや~! こんなピカツルのタカラガイ、拾ってみたいものですね。こちら゛はまずお目にかかれません。
Commented by taibeach at 2010-03-15 21:15
kinさん
ツルピカのタカラガイは、タイドプールを探せ!です。
潮が大きく引く春は、タイドプール採集のチャンスなのですよ。
Commented by ことまる at 2010-03-15 21:50 x
うわ~!!キレイです!!!
光ってます!・・・なんて奇麗なタカラガイ。
大きかったり模様があったり~こんな奇麗なタカラガイが拾えるなんて・・羨ましいです♪
Commented by taibeach at 2010-03-15 22:15
ことまるさん
タイドプール採集は、干潮時でないとダメなので、潮見表とニラメッコです!(笑)
水に入ればいいんですが、冷たいのはちょっとね・・・
Commented by beachcomberjp at 2010-03-17 11:51
やっぱり南国ですね~四国は!
ハナビラダカラ、地元では見られません。
Commented by taibeach at 2010-03-17 20:16
Shigeさん
ハナビラダカラは、打ち上げではなかなかキレイなものが拾えないので、ツルピカをゲットするなら磯採集になります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ツル☆ピカ~GET!! (2) 杭を流して悔い残す >>