ツル☆ピカ~GET!! (2)

今日の徳島県南 朝のうちは雨でしたが、しだいにお天気も回復して、気温もグングン↑と上がり
最高気温も20度と初夏のような暖かい一日となりました。
a0125598_22451623.jpg
   職場近くの桜も満開! 緑の葉っぱが顔を出し、花弁は舞い始めてしまいました・・・ 

さてさて、牟岐の水落の浜
a0125598_22515273.jpg
a0125598_2252129.jpga0125598_22522941.jpg
海草で緑に染まった磯場を見ていると、何だか地球じゃないみたいな錯覚に陥ってしまいます。
ハナビラダカラやナツメモドキの貝殻をゲットして、ニコニコ満足して帰ろうとしていたら・・・
a0125598_2332950.jpga0125598_234417.jpg
ややや~! タイドプールの中に大物を発見ですよ~!!  これはヤクシマダカラさんですね~!
a0125598_23124100.jpg
県南牟岐町の水落の浜のタイドプールは、嬉しいことにツル☆ピカ・タカラガイの宝庫でした!(^^)
[PR]

by taibeach | 2010-03-16 23:24 | 打ち上げ貝 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10203950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-03-17 19:24 x
まさにお宝ゴロゴロのタイドプール!!
潮が満ちるまで至福のひとときですね!!
Commented by taibeach at 2010-03-17 20:31
kinさん
ここの磯場は、光り輝くお宝の宝箱でした!
タイドプールを覗き込む度、何がいるのか?といつもワクワクします。(^^)
Commented by ことまる at 2010-03-17 22:17 x
高知市で桜のニュースをこの前見ましたが・・・春ですね!!
タカラガイがこんなタイドプール近くにいるってやっと知りました(恥ずかしい!!)こんなつるつるピカピカのタカラガイがいるなんて!!!!凄すぎます!!!
Commented by taibeach at 2010-03-17 22:55
ことまるさん
徳島の桜の開花も、もうすぐのようです!
タカラガイは、磯場のような所にいるのでしょうね。
タイドプールで、ハナマルユキの生体を、見たことがありますよ。 海に潜れば、もっといろいろな種類が見えるのでしょうね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 結構かわいい! ツル☆ピカ~GET!! >>