グン⇗×倍~!

先週は、最低気温が金曜日(2.7度)土曜日(0.6度)と冷え込みましたが、昨日は6.9度と少し暖かな?朝となり、また春の陽気が帰ってくるのでは・・・と思っていたのですが、今日はまた朝から強い北風が吹いていて、最低気温は3度、日中も11度までしか気温が上がらず、またまた真冬のような寒い一日となりました。
a0125598_21294076.jpg
昨日の朝、こんなに綺麗な花を、お参りに来られた参拝者に見せてくれていた美波町の薬王寺さんの桜も、花冷えの今日、午後から降りだした冷たい雨に、きっと凍えてしまったでしょうね。

さて、昨日高知の春を探しに行った東洋町の生見海岸の朝。  いつもの入り口から渚にでます。
a0125598_2202364.jpga0125598_2204065.jpg









a0125598_2251537.jpga0125598_2271925.jpg

[ 生見ホワイトビーチホテル前の
 グンバイヒルガオ ](2009年9月に撮影)
去年の夏には↑こんなに生い茂っていたグンバイヒルガオも、冬の寒さで枯れて↑しまっていました。
でも、ここのグンバイヒルガオは越冬出来ている筈なので、生えていた辺りをよく探してみると・・・
あっ!ありましたよ~! 越冬出来ている証が(^^)  こちらでは↓かわいい新芽が出ています!
a0125598_22224429.jpga0125598_22225810.jpg






南の渚ご出身の植物だけに、やっぱり寒さが苦手なのか?他の海浜植物と比べると、まだまだ小さな新芽の段階ですが、これから暖かくなると“グングン倍々”に大きくなるのでしょうね!(笑)
a0125598_22231048.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-03-29 22:23 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10302818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-03-30 19:12 x
桜がイイ感じですね!
グンバイヒルガオ・・・・これから大きくなっていくのでしょうね。こっちではまだ見かけませんがそのうちどこかで芽を出すのでしょうね。
Commented by taibeach at 2010-03-30 19:42
kinさん
徳島の桜は、中四国地方の中でも開花宣言が一番遅かったので、さぁこれから!というところにこの寒さ・・・ ですが、逆に花を長く楽しめますね。
グンバイヒルガオ、徳島の渚でも芽吹いてくれたらいいのですがね~!
Commented by ことまる at 2010-03-30 20:52 x
桜きれいです♪
昨日の夜は雪が積もりました・・びっくりです。
あっという間の淡雪でしたが、まだ冷えてます。
グンバイヒルガオが外で越冬できてる!!ウチの玄関より暖かいのですね(涙)ウチの鉢植えは立ち腐れました。
Commented by taibeach at 2010-03-30 21:08
ことまるさん
徳島でも山間部の方では、雪が積もったそうですよ。
ことまるさん家のグンバイさん、ダメでしたか・・・残念ですね。
高知の東部では越冬出来ているので、もう少しなんですけどね~! でも、徳島県南は寒いからね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 弘法の筆 絶滅すると増加する? >>