君たちキウイ・パパイヤ・〇〇〇ーだね(^^)

徳島県南部の海部郡では、今日4月3日に家族やお友達、気の合う仲間達とお弁当を渚に持ち寄って、一か月遅れの桃の節句を祝う、『浜節句』という風習があります。
私も子供の頃、家族や友達と一緒に浜辺でお弁当食べ、貝拾いをしたり、波と戯れたり、磯遊びをしたりして過ごす、この春の一日がとっても楽しみだった思い出があります。
a0125598_13271860.jpg私の職場も、祝祭日はお休みではないのですが、この日だけはお休みなのですよ。(^^;)
伝統行事といっても、生活が多様化したからでしょうか? 最近ではこの日にお休みを取って、浜節句で渚を訪れるという人は、ずいぶんと少なくなりましたね・・・  
渚で浜節句を楽しまれる方も、若い人達は少なくて、やはりご年配の方が中心のようです。

さて、木~金曜日にかけて春の嵐となり海が荒れたので、今朝は北の脇海岸に行ってきました。
a0125598_23461519.jpg
またまた期待を胸に行きましたが、☝上の写真が物語るように期待外れに終わりました・・・a0125598_2346405.jpg
a0125598_23465137.jpg
時折見かけるヒラタブンブクさんも、欠けてしまったものばかりです・・・
a0125598_23475062.jpga0125598_2348583.jpg
んん、これは⇑どうかな?と、砂を掘り返してみたら…  あぁ~残念 やっぱり欠けちゃってます。
オカメさんも1つ拾いましたが、これでは『ブンブク祭り開催中!』のタイトルは打てませんね。
a0125598_23482391.jpga0125598_23483469.jpg
高潮線では、砂に埋もれたこんな☝ものを見つけました    <こっち ↑ は、モモタマナ >
う~ん、確かコレ見覚えがありますよ・・・
砂の中から引っこ抜いてみたところ、あ~☟やっぱりマンゴーの種子でした!
a0125598_23485736.jpg
北の脇から帰ってパソコンを開いてみたら、なんとShigeさんのブログでも、マンゴーの種子のことを取りあげていらしゃいました!
今でこそマンゴーは身近なフルーツとなりましたが、私が子供の頃は名前すら知りませんでした。
マンゴーの名前が、世間の人(お年よりから子供まで)に認識されたのは、やはり1984年に中原めいこさんが歌った『君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね』がヒットしたからじゃないかな?
この歌は、カ〇ボウ化粧品のファンデーションのCM曲に使われていて、テレビからよく流れていましたね。(CMのイメージガールの栗原景子さんもかわいかったです♡ ♡ ♡
歌はヒットしましたが、私はこの時まだトロピカルフルーツと言われた、このキウイ・パパイヤ・マンゴーを口にしたことはなく、1984年に公開された大好きな森田芳光監督の「ときめきに死す」という映画のワンシーンで、樋口可南子さんがキウイフルーツを食べていたシーンが頭に残り、この時初めてキウイという物を買って食べたという、第一ステージ・クリア!という段階でした(笑)
パパイヤやマンゴーを口にするのは、それからずっと後になってのことなのですよ・・・
[PR]

by taibeach | 2010-04-03 23:49 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10339778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-04-04 16:54 x
私もマンゴー・・・数年前まで食べたことがありませんでした。小学生の頃バナナが給食に出ただけでバラ色だったので仕方ありませんね^ ^
今バナナの値段、可哀想なくらいです。

今日オカメブンブクを拾うことができました。
Commented by taibeach at 2010-04-04 18:56
kinさん
私は毎朝必ずバナナを食べていますよ!
朝バナナ・ダイエットが流行った時には、バナナは売り切れたり値段が高騰したりと、大変でしたが最近はお安く買えるので、私としてはうれしいです。(笑)
キウイも初めは輸入品でしたが、最近はどこでも栽培していますね。 我が家ではお店で買わなくても、食べきれないほど頂きます。(^^)
Commented by beachcomberjp at 2010-04-04 19:30
わはは・・偶然でしたね~!
オレが最初にキウィを見たのは、親戚の葬式のとき。
子供ながらに忘れられない思い出が。
そのとき、「コレって、レモンに黴が生えとるが~!」
レモンは子供の頃からあったのですね。
Commented by taibeach at 2010-04-04 20:16
Shigeさん
私もあまりにグッドタイミングな拾いものだったので、ビックリ仰天でした(笑)
レモンに黴! ハハハ~ そりゃケッサクですね!
キウイは、ニュージーランドの国鳥キーウィに似ているから、その名がつけられたそうですが、私はタコノマクラなんかの表面の方が、似ていると思うのですが・・・
Commented by ことまる at 2010-04-04 20:51 x
モモタマナと比べるとマンゴーの種、凄く大きく見えます。
最近のキウイは甘くてよく熟して美味しいですが、出立ちの頃は固くて酸っぱいのをこんなもんか・・と思って食べました。単に熟してなかったんですけど(笑)今では色々な南国フルーツが手に入るようになりました。数年前まではシロップ漬け缶詰だけだったライチまで生で売っているのには驚きました。
Commented by taibeach at 2010-04-04 21:47
ことまるさん
数年前まで口に入ることがなかったマンゴーも、今ではジュースにアイス、プリンなど色々な形で販売されるようになりました。
マンゴーは“世界三大美果”の1つだということですね。 次は残りのマンゴスチンとチェリモヤです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 流れソウメン始まりました! これだ~!! \(^0^)/ >>