OH~!ブンブク!

昨日の日曜日は、朝からいいお天気だったので、久しぶりにS浜に行ってきました。
a0125598_2232860.jpga0125598_2235086.jpg









S浜に行く道中は、春の暖かな日差しを浴びて、レンゲやタンポポが元気に咲き誇っています。
徳島の早い所では、先月後半から田植えが始まっていますが、こちらでも始まったようですね。
a0125598_22432596.jpga0125598_22433888.jpg









S浜では、漁師さんが片手に箱メガネを持ち、もう一方の片手で船外機のハンドルを握り、小型船を巧みに操船しながら、ヒジキなどの海藻を次々に刈り取っていました。
a0125598_2254382.jpg
S浜の渚には、オオブンブクが漂着していましたが、少し欠けちゃってました・・・ おしい!
[PR]

by taibeach | 2010-04-05 23:02 | 海の生き物 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10354186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2010-04-06 09:35 x
はじめまして^^
おぉ~ぶんぶくですね☆すごい!漂白してないのは初めて見たかもです^^それにしてもいいサイズですね!そういえばれんげを最近見なくなりました。またお邪魔させてくださいね^^
Commented by taibeach at 2010-04-06 18:35
なおさん、はじめまして~! コメントありがとうございます!!
なおさんも、ビーチコマーさんなのでしょうか?(^^)
徳島県南部の海岸では、オオブンブクはそんなに多く漂着しませんが、こうして忘れた頃に拾えます。(笑)
最近はこちらの方でも、田んぼ一面咲いているレンゲを見られることは少なくなりました。
これからもよろしくお願いいたしますね~!
Commented by Shige at 2010-04-06 18:50 x
お~!立派なサイズのオオブンブク!
こんなのが、コロンとあったら、うれしいですよね~!
Commented by taibeach at 2010-04-06 19:02
Shigeさん
ありがとうございます!
ちょっと下の方が欠けていますが、うれしい拾いものでした!(^^)
Commented by kin at 2010-04-06 19:38 x
まさに" 大 "ですね~!!
こんなに大きいのは拾ったことありません。
小さい"大"?ばかりです(笑)
Commented by ことまる at 2010-04-06 20:05 x
おおお~ブンブク!!
立派な”大”の字です。
オオブンブクってホントに大きい・・、こんなのが見つけられたら・・・とっても嬉しいですね♪
Commented by taibeach at 2010-04-06 20:15
kinさん
オオブンブク、そんなに多くは拾えませんが、こちらの渚ではこれぐらいのサイズが多いですね。
大きいものの方が、打ち上がりやすいのでしょうかね?
Commented by taibeach at 2010-04-06 20:30
ことまるさん
オオブンブクさんには、一年に数回しか出会えませんから、嬉しかったです!\(^0^)/
波に運ばれた時に、砂利にぶつかったのか、ちょっと欠けてしまっているのが少し残念ですが・・・
Commented by 尚 nao. at 2010-04-08 20:14 x
最近、会ってないんですよ〜オオブンブク!
少し前に半分くらいの欠片は見たんですけどね…。
春先の水温が不安定な頃に見られることが多いのですが
今シーズンはダメかな〜。
Commented by taibeach at 2010-04-08 22:00
尚 nao.さん
オオブンブクの漂着は、そちらでもやはり春が多いのですね。
オオブンブクは、他のブンブクよりも比較的丈夫なので、漂白も安心です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トロール・ボックス 流れソウメン始まりました! >>