トロール・ボックス

今日の徳島南部は気持ちよく晴れ上がり、春らしくポカポカと暖かな一日でした!
徳島地方気象台は、今日徳島市の桜が満開になったと発表しました。 先月26日に開花が宣言されてから11日目の満開(普通は1週間程度)は、開花後に寒い日が続いたのが原因ですが、今日満開をむかえるのは、平年並みなのだそうです。
さて、今がちょうど桜の見ごろの徳島ですが、明日の明け方頃には雨が降り、その後は低気圧の通過によって北西の風が強くなる予報で、せっかく満開になった桜の花も散ってしまいそうです。

さて、日曜のS浜に向う道中では
a0125598_21122878.jpga0125598_21154799.jpg
春の野の花々には、モンシロチョウやキチョウ、ベニシジミ☝などの蝶たちが舞い踊っていました!

今年1月17日に通った時☟に、咲き始めていた梅の花も、こ~んなに☟かわいい小梅ちゃんに!
a0125598_21244998.jpga0125598_21252673.jpg
a0125598_21275098.jpg
        イヤッホ~イ!!  ちっちゃな梅の実が鈴なりだ~!  V(*^0^*)V

さてさて、肝心のS浜の方では・・・
a0125598_21363969.jpga0125598_21365333.jpg









最今は、一部の海産物にしか使われることがなくなり、こちらの漁港ではあまり見ることがなくなった、木製のトロ箱が漂着していました。
トロ箱は、海産物を出荷・輸送する時に使われる、魚などの海産物を入れる箱のことですが、トロ箱の名前は、底引き網漁の一つの「トロール漁」で収穫した魚を入れる箱という意味です。
今ではトロール漁だけではなく、魚を入れて出荷・輸送する箱はすべてトロ箱と呼ばれていますね。
a0125598_21412567.jpg
このトロ箱には、岩手の名が入っていますが、どのような海産物が入れられていたのでしょうね?
[PR]

by taibeach | 2010-04-06 21:41 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10360304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-04-07 19:59 x
木製のトロ箱・・使っているところではまだ使っているのかもしれません。発泡スチレン製のボロボロになったのはゴミの元ですね。

もう梅が大きくなっているのですね! 早!!
Commented by taibeach at 2010-04-07 21:36
kinさん
木のトロ箱、kinさんのお近くでも、発泡スチレン製のものばかりでしょうか?
使い古しの発泡スチレン製のトロ箱で、花や野菜を育てているのもよく見ますね。

2センチ前後の小梅なのですが、こんな鈴なりの梅の実を見ると楽しくなっちゃいます♪
Commented by ことまる at 2010-04-07 21:52 x
もう梅の実が!早いですね~!!
木製トロ箱・・身欠きにしんや焼きさばの他では見た事が無いです。あれはまだトロ箱入りで売っていました。
Commented by taibeach at 2010-04-07 22:16
えぇ~ 焼きサバは、木製トロ箱に入って売られているのですか!
私、NHKの朝ドラ「ちりとてちん」大好きだったので、時々出てくるあのおいしそうな焼きサバが、とても気になっていました!(笑)
一度福井に行って、食べてみたいと思っています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< カエルちゃん OH~!ブンブク! >>