おしゃれな赤い蓑

今日は朝から気持ちよく晴れて、絶好のビーチコーミング日和! さぁ今日はどこの渚に行こうかなぁ~♪ と思っていたのだけれど・・・
BCで拾って来たものを、その都度きちんと整理していくのが苦手な私、ずんずん積み上げていた収拾物の片付け命令が遂に下り、朝から片付けをすることに・・・
サクサクっと片付けちゃって、さっさと海に行こう、今日の干潮は10時半頃だからね!って簡単に思っていたけれど、甘かった~! 片付けが終わったのは( ホントは、終わってないんだけどね~ 笑 )午後3時、オマケに雨が・・・ はぁぁぁ~

そんなわけで、昨日の鹿ノ首
a0125598_228150.jpga0125598_22243510.jpg


明るい春の日差しが木々の間から差し込む、いつもの山道を下って渚へと向かいます。
ちょうど干潮の時間帯なのですが、海にはうねりがあり、行きたかった所まで行けませんでした。
a0125598_22252498.jpg
波に阻まれ引き返す途中のタイドプールの中を覗いてみると、オレンジ色も鮮やかな、こんなにかわいいウミウシ君がいましたよ~♪  
私はウミウシには詳しくないのですが、「アカエラミノウミウシ」という種類でしょうか?
[PR]

by taibeach | 2010-04-11 22:44 | 海の生き物 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10395806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-04-11 22:59 x
タイドプールでこんなウミウシに出会えるなんていいですね。このウミウシまだ出会ったことがありません。
Commented by taibeach at 2010-04-11 23:38
島酔潜人さん、はじめまして!
コメントいただきまして、ありがとうございます!
私も普段は、漂着帯を歩くばかりなのですが、春のタイドプールはツルピカのタカラガイをGETする、絶好のチャンスなので、チェックしていたらこの子を見つけました(^^)
こんなキレイなウミウシが見られて、本当にラッキーでした!
Commented by beachcomberjp at 2010-04-12 00:08
オレもこのウミウシ初めて見ました。
カッコええなぁ~!
Commented by ことまる at 2010-04-12 16:32 x
ふさふさがついてるウミウシ!
派手なウミウシですね~!!
のっぺりとしたからだのウミウシしか見た事が無いので
これは驚きです。きれいです。
Commented by taibeach at 2010-04-12 17:23
Shigeさん
アメフラシやタツナミガイなどのジミ~なやつばかりを見慣れているので、ちょっと嬉しくなっちゃいました!(^^)
Commented by taibeach at 2010-04-12 17:29
ことまるさん
私も水族館とかで見たことはあるのですが、タイドプールでは初めてみました。
ふさふさの付いた派手な姿は、往年のアイドルスターのようですね(^^) ヒデキ感激~!!(笑)
Commented by kin at 2010-04-12 19:06 x
去年は天候不順であまり海に入れなかったのですが、海の中で見るウミウシはほんとうに鮮やかですね。
このオレンジのもお洒落です!^ ^
Commented by taibeach at 2010-04-12 19:51
kinさん
海辺の生き物図鑑をめくると、カラフルなウミウシがたくさん載っていますが、実際に目にすると嬉しいものですね!
1つ見つけると、もっと見たくなります(^^)
Commented by 尚 nao. at 2010-04-12 23:46 x
お〜写真がすばらしいですね!
アカエラミノウミウシに間違いないです。
僕も以前、こちらのタイドプールで見たことがありますけど
けっこう小さかったんですよね。
アカエラミノウミウシは最大で4センチくらいにはなるようです。
最近はあまり変わった種類をタイドプールで見られていないので
今シーズンはじっくり探してみたいです。
Commented by なお at 2010-04-13 12:31 x
綺麗に撮れてますね~!こちらではアメフラシは見れましたがウミウシはまだです。私も探してみます。それにしても鮮やかな色ですね!そちらは気温差はどうですか?こちらは昨日はコートを出すほどでしたが今日はまたぽかぽか日和です。我が家のわんこの服もそろそろ衣替えです(笑)
Commented by taibeach at 2010-04-13 18:58
尚 nao.さん
アカエラミノウミウシであってますか! ありがとうございます!  
確かにこの子も小さかったですね。 3センチあるかないかくらいでしたでしょうか。
この写真は、この子は迷惑だったでしょうが、何枚か撮ったうちの一番いいショットです。(^^)
水の中の生き物を、水面の上から撮るのって難しいですね。 何枚か撮りましたが、カメラが写り込んだり、私が写っていたり・・・(笑)
Commented by taibeach at 2010-04-13 19:37
なおさん
ありがとうございます! 私もこんなかわいい子を見たのは、これが初めてなんです。 運がよかったのですね。(^^)
気温差は、ここ数日は安定していますが、明日からはまた肌寒くなる予報ですね。 今日こそは晴れるかと思っていたのに、曇り空で夕方にはまた小雨が降りました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スカッと! 渚へのアプローチ >>