弘法の芝

今日の徳島南部は、朝から薄曇りのお天気。 夕方には雨がパラついた所もありました。
土日はお天気も良くて、春らしい陽気が帰ってきましたが、明日からはまた金曜日まで雨が降るという予報だそうです。 なかなか春らしい良いお天気は続きませんね・・・

さて、日曜日朝の海陽町宍喰の大手海岸
a0125598_20525662.jpga0125598_20545423.jpg









久しぶりに暖かな春の日差しを受けて、白い砂浜がキラキラと美しく輝く大手海岸の渚では、コウボウムギの群落が青々とした葉っぱを、気持ちよさそ~に広げていましたよ。(^^)
a0125598_20552330.jpga0125598_20553864.jpg

    コウボウシバ (弘法芝)[ 学名:Carex pumila Thunb ]カヤツリグサ科 スゲ属
コウボウシバの和名は、コウボウムギ(弘法麦)に似ているけれど、コウボウムギよりも穂が小さいからこの名がついたそうですよ~。
a0125598_2114475.jpg
                         【 コウボウシバの花 】
[PR]

by taibeach | 2010-04-19 21:15 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10449003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2010-04-20 19:14 x
穏やかですね。こちらはちょっと今日は波が荒かったです。お天気も安定せず週末にはまた3月頃の気温まで下がるそうで、四月も下旬だというのになかなか春が安定しませんね。コウボウムギの青々と茂った海岸いいですね。花は初めてみました。明日からはそちらも下り坂ですか?気温のほうは落ち着いてきてるのでしょうか。四国の穏やかな海やっぱり懐かしいです。
Commented by ことまる at 2010-04-20 19:23 x
コウボウシバというのもあるのですね。
穂先の花は白いままなのですか?
コウボウムギより可愛いかも・・・こちらもやっとコウボウムギの穂が出てにぎやかになりました。
Commented by kin at 2010-04-20 19:31 x
静かで穏やかな海岸ですね。

コウボウシバの花は初めてみましたよ。
Commented by taibeach at 2010-04-20 20:29
なおさん
こちらでは、気温はやっと例年くらいに落ち着いてきましたが、今日はまた朝から雨が降りました。 雨は夕方には上がり、雲間から青空が見えていましたが、明日はまた下り坂という予報です。 いいお天気はなかなか続いてくれません。 このまま梅雨に突入するんじゃないかと思うくらいです。(笑)
Commented by taibeach at 2010-04-20 20:38
ことまるさん
花の写真の右上の写真の茶色い穂が雄小穂なのですが、雌小穂の花が受粉すると、麦のような果胞が出来ます。
その名の由来のように、コウボウムギよりも小さくてかわいいですよー☆
Commented by taibeach at 2010-04-20 20:46
kinさん
ここ大手海岸の砂は、まるで南の島のような白砂で、とってもキレイな海岸なんですよ~!
コウボウシバないですか? それならまた紹介致しますね。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 求む!情報 (お知恵を拝借) そう言えば、春でしたね! >>