もう雪は勘弁!でもこのユキはOK!

今日の徳島も気持ちのいい~青空が広がり、絶好のビーコー日和!! でしたが、今日は朝から夕方まで用事があり、残念ながら渚には出かけられませんでした・・・

さて、昨日朝の田井ノ浜では、ちょっと嬉しい貝達に出会えました(^^)
a0125598_20335755.jpga0125598_20341447.jpg









                                         【 フロガイ 】
a0125598_20402644.jpg
                     【 ハツユキダカラ~ズ 】 
ハツユキダカラは、メダカラやチャイロキヌタなどの小さな種類とは違い、干潮線の波打際近くよりも、満潮線や高潮線上でよく見つかりますね。 
[PR]

by taibeach | 2010-04-25 20:56 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10489419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なお at 2010-04-26 07:29 x
ハツユキダカラ~ズいいですね~!!先日メダカラは拾えたのですが大きめだったのに欠けていたのでちょっと残念な思いをしたので、ダカラ~ズはうらやましいです!フロガイはまだ拾ったことがないですが、今日はここで刺激をもらったので、お天気もいいので、ワンちゃんとビーコミ出かけますよ~!
Commented by kin at 2010-04-26 19:13 x
ハツユキダカラは滅多に見つかりません。あっても摺れて摺れて模様がはっきりしないのばかり。
うらやましいな~!
Commented by taibeach at 2010-04-26 20:13
なおさん
ハツユキダカラは、田井ノ浜では結構キレイなものが、夏にかけて時々拾えます。 メダカラ、チャイロキヌタに次いで良く拾えるタカラガイなんですよ~♪
このフロガイは、あまり状態のいいものではなかったのですが、とにかくこの浜ではレアものです!
なおさんの今日のBCは、いかがだったでしょうか? また教えて下さいね。(^^)
Commented by taibeach at 2010-04-26 20:25
kinさん
田井ノ浜では、春から夏にかけてキレイなハツユキダカラが拾えますよ~(^^)
そう言えば、海の観察会が行われる、徳島市の小松海岸でもよく拾えます。
Commented by ことまる at 2010-04-26 21:51 x
陸生のカタツムリみたいなフロガイ、いいですね~!
そして羨ましいハツユキダカラ!!!
タカラガイの乏しい県民としては羨ましい限りです。
夏に太平洋側に遠征したいです(涙)高速料金どうなっちゃうんでしょう?
Commented by taibeach at 2010-04-26 23:37
ことまるさん
フロガイ、白いラインに茶色の点々がチャームポイントです(^^)
四国にタカラガイ拾い、是非にとお勧めしたいのですが、残念ながら6月から始まる高速の割高料金は、やはり覆りそうにないですね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 防風林にはならないか・・・ 腹黒? いえいえ、胸黒! >>