車輪梅

GWも残すところあと2日ですね・・・ 朝のテレビのニュースでは、Uターンなどによる高速道路のものすごい渋滞を伝えていました。  たぶん皆さん始めから、渋滞に巻き込まれることを覚悟されているとは思うのですが・・・ お疲れ様です。 どうぞ安全運転でお帰り下さい。

さて、5月2日の海陽町宍喰の大手海岸。 先週始めに徳島県南部を襲ったバクダン低気圧の影響で、大手海岸も大波が押し寄せて砂浜を洗ったようです。
a0125598_10125953.jpga0125598_10131661.jpg









波によって砂浜から掘り出されてしまったハマボウフウやハマダイコン、根っこが丸だしです・・・
今年の春は天候不順による日照不足で、葉物野菜の値段が高騰していますが、根菜類の価格は結構安定しているのだそうですね。 写真のハマダイコンの根っこ、スケール代わりのペットボトルと比べてみても分かるように、なかなか立派な大根ができていますよね~! 
これで味が良いものなら、( って不味いという前提ですが、私も実際に食べたことありません。)皆持って帰りますよね。 私もその辺りのやつを、全部引っこ抜いて持って帰っちゃいます! (笑)
a0125598_10465480.jpg
大手海岸の渚では、ツルナと共に『シャリンバイ』が白くてキレイな花を咲かせていましたよ(^^)a0125598_10471232.jpga0125598_10474622.jpg










a0125598_1048317.jpga0125598_10481871.jpg



  





『シャリンバイ』(車輪梅、学名:Rhaphiolepis indica var. umbellata バラ科)
[PR]

by taibeach | 2010-05-04 10:55 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10545204
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さっちん at 2010-05-04 12:10 x
こんにちは。
シャリンバイ可愛い花ですねー。

今日は午前中さっそく小松海岸を歩いてきました。
小松海岸へは夏場に海水浴で行くくらいで、綺麗に掃除された海岸のイメージがあったんですが、
シーズンオフだといろんなものが打ち上がってるんですね。
家族で楽しみながら貝殻探ししました。
いろんなサイズの巻貝をゲットできました。
他にも変わった貝殻とか生物とかを見つけては童心に返った気持ちで楽しかったです。
大神子海岸にも行ってみましたが、ぜんぜん海岸の性質が違うんですね。
ほとんど貝殻は見つけられず、でもオカヤドカリの寝床にぴったりな荒目の砂を入手して帰ってきました。
おかげさまで今日は沢山の収穫がありました。
県南の方へは波止へ釣りに良く行くのですが、
今度からは砂浜へも目を向けてみます。
新しい楽しみが増えて嬉しいです。
Commented by kin at 2010-05-04 19:23 x
ハマダイコン・・一度すりおろしてみましたがスジが多くて水分も少なくてあんまり・・・でした。でも薬味くらいにはなりそうです。少しなら。
シャリンバイ・・こちらも海沿いの植え込みで見かけることがあります。白い花が空と似合いますね。
Commented by taibeach at 2010-05-04 20:22
さっちんさん
ありがとうございます! トベラ程ではありませんが、シャリンバイの花もいい香りがするんですよ。
小松海岸、早速行かれたのですね~! オカヤドカリ君が、さっちんさんのご家族が拾われた貝殻の新居を、気に入ってくれたらいいですね。 いえ、きっと気に入ってくれる筈です!(^^)
大神子も行かれたのですか、確かにあの海岸は貝殻は少ないですね。 あの近くだと、小松島の横須海岸なら巻貝が拾えるかもしれません。
私も今日は、牟岐町のモラスコむぎに行って、オカヤドカリを見てきました! モラスコのオカヤドカリ君は、サザエのような貝殻をお家にしていましたよ。 サザエの貝殻なら、魚貝料理出すお店ならタダで貰えるかもしれませんね!(笑)
また、県南の渚にもビーチコーミングにいらして下さいね~!
<PR:県立博物館の「ヒマラヤ展」も、よろしければ是非どうぞ>(^^) 
Commented by beachcomberjp at 2010-05-04 20:26
ハマボウフウもずいぶん大きくなっていますね。
ハマダイコンは喰えませんが、こっちは美味いですよ。
Commented by taibeach at 2010-05-04 20:31
kinさん
ハマダイコン、試食されたのですか!
水分が少ないというのは、砂浜で育っているからなのでしょうか? 畑で育ててみたら、ひょっと知るかもしれません・・・今度やってみますね。(^^)
香りはトベラに及びませんが、華やかさではシャリンバイに軍配が上がりますね。
Commented by taibeach at 2010-05-04 20:42
Shigeさん
お料理上手なShigeさんが、おすすめということは間違いなしですね。 これは早速試食しなければ!(^^)
Commented by ことまる at 2010-05-05 10:02 x
ハマボウフウ美味しかったです。
ハマダイコンの根っ子以外に太くて食べれそうに見えるのですが・・そうですか、食べれないのですか。残念!
最近の園芸ブームで、大きなホームセンターに行くとハマボウフウやオカヒジキの苗が売っています。でもあれを育てても浜の味にはならないんでしょうね~。
Commented by 尚 nao. at 2010-05-05 12:17 x
ハマダイコン、やはり土の良い場所では根も太くなるようです。
普通に食べるには向きませんけど、漬物なんかにできそうですね。
一度試してみようと思っていながら、花を見ると抜くのが忍びなく
まだ一度も試したことがありません(笑)

シャリンバイの花も綺麗ですね〜!
海岸の花が一番いい季節になってきましたね!
Commented by taibeach at 2010-05-05 13:36
ことまるさん
Shigeさんに続き、ことまるさんにも太鼓判を押してもらったハマボウフウ、どんな味なのか楽しみです!(^^)
最近はホームセンターに、ハマボウフウの苗まで売っているのですか!? 畑で育てるとどうなるのでしょうね? 浜辺の味にするには、たまに薄~い海水をかけてやればおいしくなるのかも~(笑)
Commented by taibeach at 2010-05-05 13:43
尚 nao. さん
ハマダイコン、畑で育てる場合は海藻を元肥に使えば、大きくていい大根が出来るかもしれませんね!
ハマダイコンの漬物、試してみようかな?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミルミル~! 徳島のGW >>