一緒に歩きませんか!

a0125598_20372110.jpg昨日、家に帰りポストを見ると、見覚えのある
スカイブルーの封筒の郵便物が届いていました。  封筒の中身は、I代表主催の「海の観察会」の会報誌、『 小松通信 vol.23 』
記事の内容は、3月14日に行われた前回の海の観察会の様子や採集品のリストや写真が掲載されています。  私のモダマの写真も^^
また前回、観察会前の情報交換の場で、参加者のSさんが、名前のわからない貝を拾ったとお持ちになっていましたが、誰も判らず博物館a0125598_20575169.jpg行きとなっていたのですが、その貝の名前が判明した!という記事もあります。 
(その貝は観察会当日にもまた、参加者のNさんにより拾われています。) 
その後私も、阿南市の淡島海岸でその貝の
☜欠片を拾ったのですが、手持ちの貝類図鑑には載っていなくて、実はちょっと気になっていたので、名前がわかりスッキリしました!(^^)
その貝の名前は、『ヒメヤカタガイ』(学名 Hydatyna zonata. ミスガイ科)ということでした。

〈徳島にお住まいの方で、海岸で貝を拾ったんだけれど名前が解んない・・・という方や、何だか面白い漂着物を拾ったよ!という方、一度「海の観察会」に参加してみませんか? ず~と謎に思っていたことが解決するかもしれませんよ! もちろん徳島県外の方も大歓迎ですョ!! \(^0^)/〉

              ☟【 前回観察会での採集品:品評会の様子 】☟
a0125598_21495710.jpga0125598_21515518.jpg









a0125598_2283625.jpg
次回の『海の観察会』は、5月23日に吉野川河口、徳島市の小松海岸で開催されます!
当日(5月23日)は、午前10時小松海岸の公衆トイレ横の駐車場が集合場所となっています。
ビーチコーミングに興味がある方、また始めてみたいと思っている方、是非ご参加下さいね~!


[PR]

by taibeach | 2010-05-12 22:14 | 海の観察会 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10603401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-05-13 19:29 x
すーっと長くて広い浜ですね。
天気がよいと気持ちがよさそう。いいもの見つかるとよいですねえ!!
Commented by taibeach at 2010-05-13 20:10
kinさん
四国三郎・吉野川の河口の海岸らしく、砂浜は広く歩き応えがあります。
23日は、いいものが拾えたらいいのですが・・・
Commented by ことまる at 2010-05-13 20:23 x
2つの川に挟まれた海岸、楽しそうですね~!!
奥行きも深くてこんな広い海岸歩いてみたいです。。
Commented by さっちん at 2010-05-13 21:48 x
海の観察会って誰でも参加していいんですか?
当日飛び入り参加もいいんですか?
興味あります~~~。
Commented by taibeach at 2010-05-13 22:46
ことまるさん
小松海岸は、写真のように広くて長~い砂浜です!
気候の良いこの時期の浜歩きは、とっても気持ちがいいですよ!
Commented by taibeach at 2010-05-13 23:09
さっちんさん
また、観察会当日の2,3日前に、徳島新聞の情報とくしま「きょうあすの催し」のコーナーに案内(I代表の連絡先や雨天の場合など)が載ると思いますが、当日の飛び入り参加も、もちろん大歓迎ですよ~\(^0^)/
はじめてご参加の方には、I代表が親切丁寧なご説明をして下さいますから、お気軽にご参加下さいませ!(前回もお父様とお子様のお二人連れが、初参加して下さいましたよ。) 皆やさしい方ばかりですから、ご都合がよろしければ是非ご参加下さいね!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウミウシ上級編? トンビにイワシをさらわれる! >>