人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクリ!&オリジナル~?

先週5月11日に、上海からは直線で約2500キロ離れた北海道の根室海峡で、上海万博のマスコット「海宝(ハイバオ)」を象った風船が飛来しているのが見つかったというニュースが13日に流れていました。 
上海万博は開幕前から、公式PRソング「2010君を待っている」が、岡本真夜のヒット曲「そのままの君でいて」とそっくりそのままだったり、マスコットの「海宝」が米国で1950年代に発売されたキャラクターの「ガンビー」に瓜二つだったり、そしてメインパビリオンの「中国館」の設計が、1992年にスペインで開かれたセビリア万博の日本館に似ているんじゃないか?と噂されたりと、数々のパクリ疑惑が連日テレビ等で報じられました。

奇しくも上海万博のマスコット風船が根室に飛来したその日、私も田井ノ浜で中国から飛来したと思われる風船を見つけたのですが・・・
数々のパクリ疑惑があるからそう見えるのか、それともやっぱりパクリなのでしょうか?
今回、田井ノ浜に飛来していたウサギ?の顔型風船。 この顔、どこかで見たような気がするのですが・・・ う~ん、思い出せません!(>_<)  日本のアニメではなく、アメリカのアニメのキャラクターにいたような気がします。 ことまるさん!ご存知ではないですか~?パクリ!&オリジナル~?_a0125598_2142176.jpg
パクリ!&オリジナル~?_a0125598_21421364.jpg









この風船のキャラクターも気になりますが、もう一つ疑惑はそのオデコの所。 疑惑と言っても、もう世界的有名キャラクターそのものズバリなのですが・・・
ディ〇ニーの、ミッ〇ーとミ〇ーのお二人、似てるとか似てないとかそんなレベルじゃなく、ものまね番組にご本人登場~!って感じです。(笑)

さてさて田井ノ浜の渚には、実はもう1つ中国風船が飛来していたのですが、それが☟コチラ!
パクリ!&オリジナル~?_a0125598_22351697.jpg
こちらの風船のキャラクターは、日本ではまだあまり知られていませんが、今中国の子供達の間では、ウルトラマンやドラえもん、クレヨンしんちゃん、ミッキーマウスなど今まで人気だった日本のアニメキャラを凌ぐ勢いで、一大旋風をおこしている国産初の大ヒット・人気アニメの『喜羊羊与灰太狼』(シーヤンヤンとフイタイラン)なのだそうです。(私も今回初めて知りました ^^;)
風船の大きな羊は、羊村の中で一番かわいい女の子羊の『美羊羊』ちゃん。 人気があります!
アニメのストーリーとしては、主な登場人物(羊者)である4匹の子羊と、羊を食べようと狙ってくるズルくてドジな狼夫婦の物語。 嫁の狼が“あの羊食べた~い!”と夫の狼にねだり、夫の狼はあの手この手で羊を捕まえようとするが毎回失敗・・・最後は捨て台詞を吐いて逃げてゆくという、アンパンマンやヤッターマンのようなお決まりのストーリー。 ですが子供たちには、こんな分かりやすいストーリーが受けるのでしょうね。 
アニメは2005年6月の放映からロングラン、中国のほとんどの小学生はこのマンガ本を持っているとか・・・ 
最近の中国の風船売りの風船も、ほとんどがこの『喜羊羊与灰太狼』の風船なのだそうです。
日本に飛来する中国風船の絵柄の主役が、ウルトラマンからシーヤンヤンに変わる日も、そう遠くないかもしれません。

by taibeach | 2010-05-18 22:35 | キャラクター、おもちゃ  

<< ハンマーヘッド 水中デビュー! >>