碧い朝顔

a0125598_2155053.jpg昨日の夜、モラスコむぎのブログを見ていたら、牟岐町の小島の浜に今期初めてアカウミガメが上陸・産卵したとのことでした。
美波町の大浜海岸でも、アカウミガメの産卵に備えて5月20日からウミガメ保護規制が始まり、夜7時30分から朝4時まで海岸は立ち入り禁止、海岸沿いの道路も乗り入れが規制されています。(犬のお散歩も、終日禁止されているんですよ)
いよいよ徳島の海岸も、アカウミガメの産卵シーズンに突入です! というわけで、私もS浜にウミガメの上陸チェックに行ってきましたが、まだ上陸した様子は見受けられませんでした・・・

さて、24日月曜日の田井ノ浜には
たっぷりとエボシガイのヒゲをはやした浮き達がやって来ていましたよ~(*^。^*)
a0125598_22144094.jpg

a0125598_22154963.jpga0125598_22175342.jpg









a0125598_22181972.jpga0125598_22183947.jpg









そんなエボシヒゲ族と共にやって来た、瑠璃姫のお供の助さん角さん 蒼の一族を発見!
a0125598_22321327.jpga0125598_2233759.jpg









ちっちゃくってカワイイ瑠璃姫に花を添えるごとく、蒼い朝顔の花が渚に咲きましたね!(*^_^*)
a0125598_22411955.jpg
「アサガオガイ」(朝顔貝) violet snail  [学名:Janthina janthina] アサガオガイ科

<おまけ>  お風呂に入って綺麗になった瑠璃姫(●^o^●)
a0125598_2249825.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-05-27 22:51 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10699293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-05-28 00:15 x
うわぁ、青い貝はいつ見てもいいですね!
最近はこの子たちとちょっと縁遠くて…。
アサガオガイもいいですが、綺麗になったヒメルリガイ
欠けのまったくない美品ですね☆
Commented by taibeach at 2010-05-28 19:02
尚 nao.さん
ありがとうございます!
私も去年は、欠けたルリガイが1つだけと、まったくの不漁?でしたが、今年はシーズン当初から幸先がいいようです!(^^)
Commented by ことまる at 2010-05-28 19:23 x
美しい~!!
瑠璃姫の名前通りなんてキレイ!
アサガオガイの方が青色が濃いのですね。美しいです。
去年は姫には振られましたので、今年こそご縁を!と願っています。
見事なエボシガイのアフロヘアーな青浮きですね(笑)
気持ち悪い~と言いつつ見ずにはいられません。
Commented by kin at 2010-05-28 19:23 x
プラ浮きについているエボシガイ・・・この景色はこちらの冬の景色です!!まさに正反対ですね。
アサガオガイもルリガイもとても美しいです。
眩しい!!
Commented by Shige at 2010-05-28 20:23 x
ヒメルリガイですね。
湾入もバッチリです!
Commented by taibeach at 2010-05-28 20:31
ことまるさん
ありがとうございます! 姫もきっとお喜びでしょう(笑)
両方とも中身入りで、すごい臭いを発していましたから、お風呂に入ってもらいましたよ。
ことまるさんも今年は、瑠璃姫と出会えたらいいですね!
エボシヘアー、ちょっと気持ち悪いですが、彼らと共に嬉しいものも一緒にやってきますからね~(^^)
Commented by taibeach at 2010-05-28 20:47
kinさん
エボシガイ、渚を歩いたのが夕方だったので、蔓脚を出し入れもかなり弱々しかったです・・・
ヒメルリガイは小さいので、海藻の中から見つけ出すのは難しいですね。
Commented by taibeach at 2010-05-28 20:56
Shigeさん
ありがとうございます。
去年のように青クラゲはいくらでも来るのに、碧い貝には全然会えない年もあるので、出合えた時はかなり嬉しいですね!
Commented by sidatami at 2010-05-29 17:04
はじめまして。しだたみと申します。shigeさんのブログからやってきました。僕は北海道で貝を採集していますが、未だアサガオガイ・ルリガイの漂着を見たことがありません。北海道南部では漂着の例があるので、見つけられたらいいなと思っています。見つけたときの喜び、実感してみたいです。これから宜しくお願いします。
Commented by taibeach at 2010-05-29 18:49
sidatamiさん
はじめまして! コメント頂きまして、ありがとうございます! ようこそお越し下さいました! \(^0^)/
私が一番最初に見つけたは、アサガオガイだったのですが、本や図鑑などで見てず~と憧れていた貝だったので、それはもうめっちゃ感動して、奇声を上げてその場で小躍りしちゃいました(笑)
しだたみさんも、碧い貝達に早く出合えればいいですね!
これからもよろしくお願い致します!m(_ _)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渡り鳥の受難が、新聞に 蒼の一族と姫 >>