鮎、解禁!

今日6月1日は、太公望お待ちかねの鮎漁の解禁日! \(^0^)/ 
徳島県内でも、勝浦川と那賀川上流を除く主な河川で鮎漁が解禁されましたが、天候不順や5月下旬の大雨などの影響などがあり、各河川の釣果も場所によってまちまちだということでした。
ラジオの釣り情報では、今日のアユ釣り情報を伝えてくれた人の第一声も「まったくダメ!」
数もあまり釣れず、型もまだまだ小さいようで、満足する釣りが出来るのは水温が上がりアユも大きくなった、梅雨明け頃になるのでは・・・ということでした。

さて、この日曜日(5月30日)私はまた高知県東洋町のいつもの渚に行ってきたのですが、そこでこんなもの☟を見つけました。
a0125598_22101182.jpg
これは鮎釣り用品で、「鮎舟」または「友舟」と呼ばれるもので、この鮎舟と釣り人の体を紐で結んで、川面に浮かべ引っ張っておき、この中に鮎の友釣りなどのオトリ鮎や釣り上げた鮎を入れて、生かしておく入れ物です。
友釣りなどではオトリ鮎の“元気”が釣果を左右しますが、この鮎舟は川の流れの中で引いていると、舟の前方から新鮮な水が入り後方から古い水が排水される構造で、水温上昇を抑え、中の鮎も酸欠にならず弱らないという優れモノなのですよ。

今日の徳島南部は、雨が降ったりやんだりと何ともスッキリとしないお天気でした。
30日の高知は、お日様がジリジリと照り付ける真夏のような陽気。 暑かった~!(>_<) 
国道の休憩所では、夏の花ハイビスカスが太陽に負けぬよう、真っ赤な花を咲かせていましたよ!
a0125598_22121182.jpg

a0125598_22114252.jpga0125598_22115793.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-06-01 22:12 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10729918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-06-02 00:16 x
ですね~ 解禁ですね。
懐かしい~
私が育ったのは鮎喰川、子供の頃は鮎を突いてました。あの、きゅうりの香りが懐かしいです。
Commented by 尚 nao. at 2010-06-02 00:36 x
徳島でも神奈川でも解禁日が同じなんですね〜。
釣りは海釣りを少ししたことがある程度で、アユ釣りはまったく縁がないのですが
けっこう釣り番組とかを見るのが好きだったので
この鮎舟を使っているのを見たことがあります(笑)

でも、今年はほんといつまでも涼しいですね。
真っ赤なハイビスカスが似合う暑い陽射しが待ち遠しいです。
Commented by taibeach at 2010-06-02 18:17
島酔潜人さん
私は子供の頃、近くに大きな川がなかったので、アユを追いかけたことがなかったのですが、大人になってからアユ突きを教えてもらい、こんなに面白いものがあったのか!と見事にハマってしまいました(^^)
最近はアユも少なくなったので行っていませんが・・・
Commented by taibeach at 2010-06-02 18:46
尚 nao.さん
そうなんですか、神奈川も同じ日が解禁日なんですね。全国的にはどうなのかな?と調べてみると、東北地方(一部を除く)以外は6月1日なんだそうですよ。
アユ釣りを見ているとホントに面白そうですが、道具など結構元手がかかるようなので、やめておきます(笑)

我が家でもハイビスカスを植えているのですが、育て方が悪いのか何年も花を咲かせていません・・・ 
Commented by ことまる at 2010-06-02 19:44 x
アユ釣り解禁日そちらは早いですね~。
うちの県は見事に一部のぞくに入ってます(笑)
マーケットでは養殖アユが早々と売っていますが、川のアユのあの青臭さは無いらしい・・です(高くて買いません)
ハイビスカスが咲くと一気に夏気分ですね~!!良いですね~露地栽培でハイビスカス!南国っぽいです。
Commented by kin at 2010-06-02 19:54 x
やっぱり暖かいんですね! ハイビスカスですか!!
外でハイビスカスなんていいな。こちらでは100均で造花のハイビスカスが目立っていました^ ^

Commented by taibeach at 2010-06-02 20:13
ことまるさん
アユ釣りは解禁されたのですが、釣果の方は低水温が影響してか鮎の育ちが悪く、全体的に小ぶりなのだそうです。
私はカラアゲで丸ごと食べられる今の若鮎が好きですけどね~(^^)
ハイビスカス、室戸の方に行くと国道わきなどによく植えられていて、南国気分を醸し出してくれています!
Commented by taibeach at 2010-06-02 20:17
kinさん
ハイビスカス、高知では美しく咲いていましたが、我が家のハイビスカスは何年も葉っぱのままです (>_<)
買った時は花が咲いていたんですけどねぇ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生見の朝は早い! 四萬パイ >>