生見の朝は早い!

昨日からの雨も朝方にはあがり、スッキリと気持ちの良い青空の広がった今日の徳島南部。
辞意を表明した鳩山由紀夫首相の心中も、スッキリとしたものでしょうか・・・?

さて、日曜(5月30日)は思いっきり早起きして、高知のいつもの渚をパトロールしてきました!
まず最初は生見海岸、いつもの入り口から渚に出ます。
a0125598_221251.jpg
今の夜明けの時刻は午前5時ちょっと前頃、来る途中ロー〇ンに寄って、朝食用のパンをどれにしょうかと迷ってしまった為に、日の出を見逃してしまった・・・(>_<)
サーファーさん達は朝が早いね! 夜明け直後だというのに、もう既にたくさんのSFが波乗りを楽しんでいましたよ! よ~し、負けずに今日は頑張るぞ!って気持ちで歩きだしました・・・(^^)
a0125598_222824.jpga0125598_226030.jpg









波打際近くの新しい漂着帯を歩くと、☟ハマトビミシ達がピョンピョン元気に飛び跳ねています。
a0125598_22264965.jpga0125598_2230215.jpg









生見ホワイトビーチホテル前のグンバイヒルガオも、順調に育っているようで安心しました。 この調子なら、来月にはピンクの花が見られるかな?
a0125598_22404338.jpg
別のグンバイヒルガオの株がある場所では、同じ所からグンバイヒルガオ・ハマダイコン・ツルナの3種が、オレも!オレも!と競い合うように生育中でしたよ~!(*^_^*)
[PR]

by taibeach | 2010-06-02 22:54 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10736636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-06-03 01:25 x
1枚目の写真、コンクリの壁に掛けた絵画のように見えました〜。

それにしても、早起きですね〜。
どちらかと言えば夜型の生活をしているので、朝は苦手です。
隣の千葉県に行こうと思えば早起きしますけど(笑)

ツルナ、若い軟らかい葉は山菜になるんですよね。
ホウレンソウの代わりにパスタに使ってみたら
癖もなくてけっこう美味しかったです。
Commented by kin at 2010-06-03 20:15 x
グンバイヒルガオこんなに大きくなったのですね。
花が楽しみです。

ハマトビムシ、3ケ月くらい飼っていたことあります。
砂と時々湿らすこと、ときどきちょっとだけカツオブシそれだけ。^ ^
Commented by taibeach at 2010-06-03 20:59
尚 nao.さん
ありがとうございます! 私、この渚への入り口お気に入りなんですよ~(*^_^*)この短いトンネルをくぐるの時、何だかドキドキします!
この日は私も日の出が見たかったので、頑張って早起きしたのですが、ちょっと間に合いませんでした(>_<)
ツルナパスタ!おいしそうですね~♪ 今度試してみます(^^)
Commented by taibeach at 2010-06-03 21:06
kinさん
生見のグンバイ、順調に育っていましたよ~♪ また報告しますね(^^)
ハマトビムシ、今年は私も飼ってみようと思っています。 
Commented by ことまる at 2010-06-03 23:01 x
朝日とサーファーさん良いですね~海から昇る朝日が新鮮です。
ハマトビムシ・・元気です・・ええ・・ビビッタわたしの口の中に入る位(涙)味わいたい味ではないです。叩いて釣り餌にできるハマムシの方がましだと思います。
グンバイヒルガオは羨ましい位の生育状態ですね~花も楽しみですが、すいません。ツルナおひたしでもいけます。
Commented by taibeach at 2010-06-03 23:42
ことまるさん
朝日を受けてのサーフィン、カッコいいですね!
そんなカッコいいサーファーと比べて、私はハマトビムシと朝の会話。(う~ん、どう見ても変なオジさん・・・)
ツルナのおひたし、それも頂きです!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝からヘロヘロ~ 鮎、解禁! >>