お風呂のお供

今日の徳島南部、午前中は時折小雨が降る曇り空でしたが、お昼からは晴れ間が広がり、とってもいいお天気となりました。 
朝は長袖シャツを着ていても、何だか肌寒く感じたのですが、陽射しが戻ったお昼からは、Tシャツ姿になっても暑いくらいでした。

ずいぶんひっぱてきた5月30日の高知県東洋町の渚パトロールも、いよいよ最後の渚です。
水尻の浜から移動したのは、野根漁港隣りの室戸側の海岸。
渚では南国の太陽に照らされ、葉っぱが緑に輝くテリハノイバラが、白い花を咲かせていました。
a0125598_22141415.jpga0125598_221744.jpg









a0125598_22171991.jpg
そんな渚で最初に見つけたのが、コレ! ☟
a0125598_2242467.jpg
小さなお子様のお風呂のお供! っていうかシャンプー時の必需品 『シャンプーハット』ですね! 
私も子供の頃、シャンプーが目に入って痛いのが辛くって、シャンプーが嫌で嫌でたまりませんでしたが、このシャンプーハットを買ってもらってからというもの、毎日のお風呂でこれを被るのが待ち遠しくて、シャンプーがすごく楽しくなりましたね~!(*^_^*)
このシャンプーハットは、ピップエレキバンでお馴染みの、ピップフジモト株式会社が、昭和44年
(1969年)に発売したもので、『フジちゃんシャンプーハット』という商品名で、当時は1枚150円で販売されていました。 現在も、年間40万枚を製造販売されている、超ロングセラー商品なのだそうですよ~!
[PR]

by taibeach | 2010-06-09 22:42 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10779522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-06-10 19:23 x
まだ使えそうですね!
といっても入りませんか(笑)
私の場合はシャンプーハットを使った記憶ありません。
Commented by ことまる at 2010-06-10 20:42 x
テリハノイバラの花きれいです。秋の赤い実はリースに使うのですが、白い花も好きです。
シャンプーハット!実は使ったことがないのです。・・ですのでうちの子たちも使わないうちに丸刈りになってしまいました。一人位使ってみたほうが良かったかも・・何事も経験ですし(笑)
こちらのはNHK人気子ども番組おかあさんといっしょのワンワンとうーたんですので結構新しい・・ワンワンとクーなら古いです。
子ども番組なのにワンワンっておやじギャグキャラなんです・・NHKやりますね。
Commented by taibeach at 2010-06-10 20:43
kinさん
このシャンプーハットの誕生は、新素材の「酢酸ビニール樹脂」を素材メーカーが持ちこんできた来たことから始まります。
酢酸ビニール樹脂はとても軽く水に簡単に浮くので、このように海を流れてくるのでしょうね。
Commented by taibeach at 2010-06-10 21:19
ことまるさん
ことまるさん家のお子さんは、みんな丸刈りですか!
汗をかきやすいこれからの季節、やっぱり丸刈りが一番です!
シャンプーもあまり要らないからECOですしね~(笑)
シャンプーハットを初めて使った時は感動的でしたよ!トタン屋根波板からヒントを得た、ハットの波状の溝から流れ落ちる苦手なシャンプーの水・・・ お風呂が楽しくなりました(^^)

このワンワンと一緒のキャラ、うーたんっていうのですね! ありがとうございました!
ワンワン、わかりやすくっていいですね~! 小さな子供さんになら、オヤジギャグもバカうけですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初めまして、私こういうものです! 赤と青 >>