人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めまして、私こういうものです!

ちょっとブレイク・タイム
今日夕方のリアルタイムの田井ノ浜
春の嵐の後の先月24日には、こんなに渚を埋め尽くしていた漂着物も、先日海岸清掃が行われたようで、こんなにもキレイになっていました。 
            (before)                          (after)
初めまして、私こういうものです!_a0125598_21343681.jpg初めまして、私こういうものです!_a0125598_21361212.jpg









しかし海からはまた、漂着ゴミが絡まった流れ藻が、次々と渚に向って流れてきていました。(>_<)
今日は漂着豆を拾いました。 種類は不明ですが、南からきたものではないような感じですね。
初めまして、私こういうものです!_a0125598_21541316.jpg初めまして、私こういうものです!_a0125598_21574672.jpg









さてさて、あと少し5月30日の高知県東洋町の野根漁港南隣の海岸では・・・
落鳥、と言っても今回は渡り鳥ではなく鳶です。   そしてここの渚でもストランディングが・・・
  ☟                   ※このストランディングも日本ウミガメ協議会に報告済です。初めまして、私こういうものです!_a0125598_2235837.jpg初めまして、私こういうものです!_a0125598_2241428.jpg










そんな生き物達の亡骸の多いこの渚には、台湾からの名刺が漂着していました。
エッ?台湾から「名刺」の漂着~!? と不思議に思われる方もいらっしゃると思いますが、この名刺は、水に濡れても波に揉まれても大丈夫!そして水にもよく浮かぶ、日本じゃあまり見かけないプラスティック製の名刺なのですよ。
実はこのような漂着プラ名刺、前にも拾ったことがあり、どこかにしまってあるので、また何かの機会があればそれもUPしますね。
で、この名刺をよく見ると「正合禮儀社」とあり、葬儀社の方の名刺のようです。
裏面を見ますと、各種陣頭・土葬・火葬・葬儀包辦・白布・毛巾・棺木などが、取り扱う業務内容のようです。 台湾では、火葬も土葬もあるのですね。 
各種陣頭とはなんでしょうね? 陣頭指揮に当たり、司会など葬儀を取り仕切るってことの「陣頭」でしょうかねぇ~?
さてさて、この名刺の葬儀社の住所ですが、台湾の中部の県「南投県(なんとうけん)南投市」
この南投県は台湾で唯一海に接していない内陸県で、南投市は台湾南投県の県轄市・南投県政府の所在地なのだそうです。
そんな台湾内陸の町から、どのようにしてこの名刺が流れて来たのか?謎は深まります・・・
初めまして、私こういうものです!_a0125598_9383022.jpg初めまして、私こういうものです!_a0125598_9384729.jpg

by taibeach | 2010-06-10 22:06 | 高知 東海岸  

<< Anniversary - ☆ お風呂のお供 >>