人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメフジツボ その2

サッカーワールドカップ・南アフリカ大会、いよいよ今晩ですね! 日本 VS カメルーン!
サムライ・ブルーの戦士達に、果たして神風は吹くでしょうか? 南アは遠いからね・・・

さて、カメルーン じゃなくてカメフジツボ
倉谷うららさんが御出演された、NHKの熱中時間の中で私の記憶の中に残ったのが、フジツボの交尾。 雌雄同体のフジツボは、自分の体長の約8倍にもなるペニスをヒョイ!と隣のフジツボに伸ばして交尾をするという衝撃のシーン!\(゜ロ゜)/
たくさんの仲間と密集して一緒に生活しているフジツボなら、そんな繁殖も可能なんだろうけど、カメフジツボ達は今回のようにカメの背中で単独でいて(並んで付着しているのもいるが)どうやって繁殖するのだろう?という疑問に思ったが、雌雄同体なので単独でも繁殖可能かもしれない。

ウジや強烈なニオイを断つために、何度もハイター風呂に入浴させた後に、カメフジツボのことを検索していて知ったのですが、カメフジツボは周殻のつなぎ目(殻板と殻板との隙間?)にオス専用の穴があいていて、そこに小さなオスが同居しているというのだ!(えぇ~! 雌雄同体じゃなかったの~???)
カメフジツボ その2_a0125598_2242432.jpgカメフジツボ その2_a0125598_2243789.jpg









ハイター風呂にのぼせるくらい入ってもらったもんだから、これがオスのカメフジツボなのかどうかも、よく解らなくなっていました・・・ 残念!
カメフジツボ その2_a0125598_2211545.jpg
私がカメフジツボを見て綺麗だなと思ったのは、この裏側の白い波波ギザギザ~なのですよねぇ!

by taibeach | 2010-06-14 22:20 | 海の生き物  

<< もうすぐ旬です! カメフジツボ >>