半夏生、ちっくと遅うなったちや・・・

今日の徳島南部 朝は雨でしたが、昨日と同じく降ったりやんだり、ラジパンダリ!(・・・・ってまた、一部の方しか分からないようなギャグを使ってしまいました ^^;)
雨が降ったっりやんだりしてたかと思うと、今度はカンカン照りになってきたりと、まったくもうジメジメ・ムシムシで不快指数も急上昇した一日でした。
a0125598_2322363.jpg
     【私の大好きな花 『ネムノキ』(合歓木、Albizia julibrissin ネムノキ科)の花】
今日のタイトルの半夏生(はんげしょう)とは、七十二候の一つで、夏至を3つに分けた最後の3分の1の期間ことを指します。 
夏至から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生ということです。
さて、7月1日に行った下明け丸の浜では、こんな植物の群落がありました。
名前が分からなかったので、昨日図書館で借りて来た夏の花の図鑑で調べてみたところ、この花の名前は「ハンゲショウ」(半化粧)、別名「カタシログサ」(片白草)。 
半夏至(半夏生)の頃に花を開き、茎の先端の葉数枚が、一部分だけ白く変わるので、葉が半分しか化粧ができていない半化粧と呼ばれるようになったということです。
a0125598_23222548.jpga0125598_23232269.jpg









a0125598_23234180.jpg
さてさて、そんな下明け丸の浜の漂着物ですが、今回は☟浮きやブイが多数漂着していました。
a0125598_23241298.jpga0125598_2324256.jpg









a0125598_23244326.jpga0125598_23245416.jpg









こんな漂着を見ると、“ おぉ~イイ感じだねぇ! ”と、ついつい期待してしまいますが・・・ 
結局のところ、目指すものには出会えず仕舞い・・・ まぁそんなもんか (・_・;)
[PR]

by taibeach | 2010-07-05 23:25 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10928888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-07-06 10:21 x
フジツボ-ボール、いいっすね。
これ投げたら、魔球になるんじゃない?

そろそろ、「よしこの」の季節ですね。
Commented by 尚 nao. at 2010-07-06 14:14 x
ネムノキはどれも樹高があって、なかなか花の写真が撮れないんですよね。
どこかにお手頃のがないか、いつも探しているのですが。
地面の落花もけっこう素敵ですけどね。

ハンゲショウもなんか涼しげな感じがしますね。
近場でも見られるところがあるのですが
それは純粋な野生じゃないような気が…。
Commented by taibeach at 2010-07-06 18:33
島酔潜人さん
ふっふっふ! このF魔球が島酔潜人さんに打てるかな~? たとえバットに当たったとしても、バットに付着しますよ~!(笑)

徳島市内では、あちこちでぞめきのリズムが聞こえていますね。 阿波踊り本番まで、あと1カ月です!
Commented by taibeach at 2010-07-06 18:58
尚 nao.さん
ネムノキ写真を撮ろうと、道路下にある木を探しまわりましたが、なぜか道上に生えているものばかり・・・
樹高の低いものがあっても、花の赤みが足らない等、なかなか気に入るものが見つかりませんね。

ハンゲショウ、海辺の花じゃないですけど、海岸に生えていたからいいですよね・・・(笑)
Commented by kih at 2010-07-06 20:12 x
ネムの木、ほとんどは高いところですね。ただ近くの浜にあってもう咲いているか今度見てきます。

そうか阿波踊りの時期が近づいているのですね。
みなさん気持ちはそろそろ踊りが始まっているのでしょうね。
Commented by ことまる at 2010-07-06 20:30 x
ネムの花大好きです!!ですが皆さん仰るとおり木が高くてきれいに撮れるません。このポワポワ・・ポワポワが好きです。
ハンゲショウの花初めて見ました。
私の実家の方では半夏至に焼きサバを食べる習慣があるので、半夏至と言ったら、サバの焼く香り!と連想してしまいます。
(窓を開けて町内を走ると魚屋さんが道でサバを焼いてるので・・)
Commented by taibeach at 2010-07-06 22:02
kinさん
ネムノキは綺麗な花が咲きますね~(^^)

徳島市内では、早い“連”(踊りのグループ)は春頃から踊りの練習を開始(もっと早い連もあるかも)していますが、本番まであと一カ月となり、さらに熱気を帯びてきたようですよ!
私もあの鳴りモノの音を聞くだけで、ウキウキしてきます!(^^)
Commented by taibeach at 2010-07-06 22:10
ことまるさん
ネムノキの花のポワポワ!かわいいですよね~(^^)
ことまるさん家では、あの有名な!焼きサバを半夏至に食べるのですか。 ふむふむ~!
(ちりとてちんの焼きサバ、すごく美味しそうでした。)
半夏至と言わず、毎日焼きサバを食べてみたいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< OKI MASAKA・・・ 海水浴場2010、始めました! >>