人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USHI に願いを!

今日は7月7日七夕ですね。 天気予報では晴れると言っていたのに、朝からどんよりとした曇り模様で、何だか嫌な予感・・・  予感は的中し、空はしだいにまっ黒な雲に覆われて、ついに大粒の激しい雨が降り出してきました。
ラジオからは、徳島県海部地域に大雨洪水注意報が発令されたこと伝えていましたが、そのまま雨は上がりお昼からは雲もとれて、真っ青な気持ちのいい青空が広がりました!

現在の徳島南部の夜空は、雲ひとつなく綺麗な星空が広がっていますよ~!
織姫と夏彦さんも、今頃は年に一度のデートを楽しんでいることでしょうね ♡ ♡ ♡ ♡^o^
七夕伝説では、働き者だった織姫と夏彦は、めでたく結婚したのだけれど、あまりに夫婦生活が楽しくて、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなったので、天帝の怒りにふれ、二人は天の川を隔てて引き離されてしまったそうですね。
好きな相手と一緒になれたハネムーン期間、ラブラブな二人が仕事も忘れる程 ♡ ♡ ♡ ってのは判らんでもないですが、機織りはまだしも(よっぽど納期が迫っていたのかな…!?)、生き物を飼っているのに世話を忘れるというのはちょっと無責任ですな・・・
でもまぁ、天帝もいつまで夫婦を別居させておくのでしょうね! 

二人もかなりいいお年なのに・・・ もういい加減に許してあげればいいのにねぇ~(笑)

夏彦さん、今はちゃんと牛のお世話をしているのでしょうか? 星空の牛ってどんな牛なのかな?
さて、今日は私が5月に見つけた海の牛さんシリーズから、残ったものを ご紹介!(^^;)
田井ノ浜のタイドプールで見つけた、白い体に黒い星をちらしたシロウミウシさんです!
USHI に願いを!_a0125598_22534232.jpgUSHI に願いを!_a0125598_22541934.jpg









USHI に願いを!_a0125598_22545720.jpgUSHI に願いを!_a0125598_22551210.jpg









USHI に願いを!_a0125598_22552624.jpg
  『シロウミウシ』( Chromodoris orientalis ) ドーリス目 ドーリス科
    裸鰓目ドーリス亜目イロウミウシ科 (← 尚 nao.さんに教えて頂きました ^^)

さてさて、七夕と言えば願い事を書いた短冊を笹に飾り付けますが、ちょうど去年の今頃、私はこんな短冊を渚で見かけましたよ。
USHI に願いを!_a0125598_22581815.jpg
「メタボ、メタボと、いじめられませんよーに!」なんだか切実なお願いごとですね・・・
牛のようにご飯をたくさん食べなければ、大丈夫でしょう。 それに善光寺に歩いて(ウミウシのようにゆっくりじゃダメですよ!)行くくらいの気合で運動もして下さいね!(笑)

by taibeach | 2010-07-07 22:58 | 海の生き物  

<< 海ダンゴはエボシがお好き!? OKI MASAKA・・・ >>