夏花前線到着!(青)

今日の徳島南部、またまた昨日とは逆で、雨が降ったりやんだりの日曜日となりました。
最近は、夏の太陽が顔を出す日が多くなってきて、梅雨明けは近いのかな?と思いましたが、今週の週刊天気予報は傘マークがいっぱい! 今週中の梅雨明けはないかもしれませんね・・・

さて、夏の太陽がジリジリと照りつけていた昨日の鹿ノ首では、今か今かと待っていたハマゴウが、ついに青い花をつけ始めていましたよ!
a0125598_23102644.jpga0125598_2310439.jpg









ハマゴウの花畑では、開花を待ち望んでいたイチモンジセセリ?やクマバチなどの虫達も、忙しそうに花から花へと飛びまわって蜜を吸っていました。
a0125598_23111367.jpga0125598_23112843.jpg









a0125598_23114975.jpg
ハマゴウの青い花を見ると、今年もいよいよ夏が来た~!って感じがしますね!(●^o^●)
[PR]

by taibeach | 2010-07-11 23:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10960215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-07-12 19:23 x
そちらでは咲き始めましたか〜!
いやぁ明るい日差しの中で、この青紫色の花がよく映えてますね!
地元の海ではもちろんですが、旅先の沖縄などでも見られて
各地で同じ色合いと違うシチュエーションを楽しめる花でもありますね(笑)
Commented by kin at 2010-07-12 19:33 x
おお、咲いていますね。この色はやっぱり夏にピッタリですね。尚さんも書かれていますがいろいろな海辺で
それなりに似合う花だと思います^ ^
Commented by ことまる at 2010-07-12 19:51 x
可愛いです~!
そろそろこっちもですね♪楽しみです。
梅雨明けの青空の下楽しみたい花です。
Commented by taibeach at 2010-07-12 21:13
尚 nao.さん
ここ鹿ノ首の渚は、他の渚よりも少し暖かいのか、先陣を切って咲き始めていました。
沖縄の渚で見るハマゴウの花、どんな感じなのでしょう? 一度見てみたいですね!(^^)
Commented by taibeach at 2010-07-12 21:26
kinさん
ハマゴウは夏の渚にとってもよく似合いますね!
夏の日差しを浴びて、生き生きとしていました。
Commented by taibeach at 2010-07-12 21:29
ことまるさん
嬉しくなって、ハマゴウの花畑の中に入り写真を撮っていたら、クマバチ達に周りを囲まれて怖かったです (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏花前線到着!(桃) 渚のスペース・レンジャー! >>