夏花前線到着!(桃)

昨日の夜は、2つの大きな戦いに決着がつきましたね!
参議院選挙に、サッカーW杯南アフリカ大会。
参院選は、自民党が改選第一党となるなど野党が議席をのばし、与党は過半数割れに追い込まれました・・・  ねじれ国会、今後のニッポン丸はどうなってしまうのでしょうね・・・
もう一つの決選、サッカーW杯の決勝・オランダVSスペインは、ドイツの脅威のサッカー勝者予言タコ・パウル君の予言通りに、無敵艦隊スペインが延長戦の末に1―0でオランダを破り、初優勝を果たしましたね。 私も今日は、午前2時からの決勝戦の中継を見よう!。。。という気持ちはあったのですが、参院選徳島選挙区の結果が出たので、そのまま寝てしまいました・・・(^^;)
a0125598_22275812.jpg
今回の日本代表チーム、壮行試合などではまったくいい所がなく、評価もイマイチでしたが、結果は1次リーグを突破してベスト16入り、2大会ぶり2度目の決勝トーナメント進出と、世間の予想に反して大躍進!
おしくもパラグアイに負けてしまいましたが、未来の日本サッカー界を担う子供たちだけではなく、多くの子供たちに夢と感動を与えてくれましたね。   うんうん、おっさんも感動した!(*^_^*)   


さて、夏の花ハマゴウが咲き始めた鹿ノ首の渚では、こちらも夏の花・ハマナタマメが、かわいい~ピンク色の花を咲かせ始めていましたよ!
a0125598_22282016.jpga0125598_22292672.jpg










a0125598_2230646.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-07-12 22:30 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10965409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-07-13 19:51 x
ハマナタマメ・・・豆の花、きれいな色の花を咲かせるのですね!
Commented by ことまる at 2010-07-13 20:09 x
そちらではハマナタマメが自生しているのですね。
良いですね~!
ハマナタ豆の花、なんて可愛らしい!
ハマナタマメはありますが、発芽実験するには勿体無くて・・・今年もうちょっと集ったらやってみてもいいかも。。
Commented by taibeach at 2010-07-13 20:09
kinさん
ハマナタマメの花も、夏の訪れを告げる花です。
ピンクの割と大きな花が、渚を彩ってくれます(^^)
Commented by taibeach at 2010-07-13 20:15
ことまるさん
ハマナタマメの花、とっても素敵でしょ-♪ (●^o^●)
ハマナタマメの発芽実験、私もやったことがありますが、これは面白いので是非やってみて下さい!
ハマナタマメの発芽は、すごく興奮?しますよ~!(笑)
Commented by 尚 nao. at 2010-07-13 20:16 x
ハマナタマメ、神奈川では確かレッドデータなんですよね。
限られた海岸にわずかに見られる程度のようです。
おおまかな場所は把握しているので、いつか探しにいこうと思いながら
未だに行けてないんですけどね(笑)

この仲間の花は沖縄で見ていますけど、可愛くて綺麗ですよね☆
Commented by taibeach at 2010-07-13 21:02
尚 nao.さん
神奈川ではレッドデータなのですか、こちらではハマナタマメが見られる海岸は増えているようです。
マメ科なのに、逆さまの花がちょっと天邪鬼ですが、花が可愛いからまぁいいか(笑)
Commented by beachcomberjp at 2010-07-13 21:09
愛知でも、ハマナタマメはレッドデータです。
どこにあるのかは、かけませんが・・・(笑)

沖縄へ行けばあんなにあるのにねぇ~(笑)(笑)
Commented by taibeach at 2010-07-13 22:58
Shigeさん
えっ、愛知でもレッドデータですか!
こちら徳島県南の渚では、どこでも見られる様になってきました。
そのうち、グンバイヒルガオも見られるようになるかも~!?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏花前線到着!(黄) 夏花前線到着!(青) >>