マリオもビックリ!

梅雨前線の停滞で、日曜から断続的に降っていた雨もようやく峠を超えて、今日は今週に入って始めて青空の広がった徳島南部。
昨日の雷はどこかに落ちたらしく、昨日の8時頃から今朝6時まで停電をしていた地区があったり、NTTの固
定電話が不通に(私の職場も1回線ダメに・・・)なってしまった地区があるなどの被害があったようですが、人的被害はなく少し安心しました。

さて、先週土曜日の鹿ノ首の渚へと向かう峠のバス停には、この時期に道端などでよく見かける

『モントブレチア』ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)のオレンジ色の花が咲いていました。
a0125598_226052.jpga0125598_22716.jpg









a0125598_22111828.jpga0125598_22114292.jpg




a0125598_22115688.jpg




a0125598_2213496.jpg


a0125598_22134155.jpg

a0125598_22145432.jpg




a0125598_22153481.jpg





鹿ノ首峠の入り口から渚までは、森の中の道を下って行くのですが、a0125598_22342858.jpga0125598_22381363.jpg
今は梅雨時、前日からこの日の早朝まで雨が降っていたこともあって、森の中はジメジメ~!
そんな湿り気たっぷりの森の中で、今の時期に見られるモノと言えば、 そう、キノコです!
a0125598_2240080.jpga0125598_22401630.jpgキノコも私にとっては未知の世界・・・
なにやら得体のしれないキノコ達が、あっちにもこっちにも~ (>_<)
すいませんねぇ~ 今日もまた脱線話で・・・m(_ _)m

a0125598_22412919.jpga0125598_22414898.jpga0125598_22442929.jpg 
[PR]

by taibeach | 2010-07-15 22:54 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/10981149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-07-16 16:42 x
キノコは面白いですね。近くの松林にもたくさんあります。この間雨が続いていたので明日あたりはきっとたくさん見られると思います。

あちこちで凄い雨の被害ですね、昔の日本風の梅雨は無くなってしまったようです。気候が厳しくなってきたのでしょうか・・・
Commented by ことまる at 2010-07-16 19:37 x
雨の被害そちらもなかったようでほっとしました。
モントブレチアの花、夏らしいきれいな花ですね。
太陽の下咲いてると南国の雰囲気を味わえそうです。
今の時期に生えるキノコは立派ですが、食用なのか良く分からないので手が出ません、「知ってるキノコ以外は採るな」キノコ採り好きな義母の名言です(笑)
Commented by taibeach at 2010-07-16 22:03
kinさん
梅雨の時期は森の中を歩くと、色んなキノコに出会えて面白いですね!(^^)
大雨は、梅雨の終わりの頃にはよくあることらしいですが、ちょっと怖いです・・・
Commented by taibeach at 2010-07-16 22:26
ことまるさん
土砂災害などの被害はなかったようですが、落雷で電化製品がダメになったお宅があるとか・・・
大型液晶テレビがダメになったという話を聞くと、分厚いテレビでも無事でよかったです。(笑)
モントブレチア、こちらではこの時期に、道端などあちこちでこのオレンジ色が目立っています。
キノコ、私は全然知らないので、どのキノコも採れませんね。 写真を撮るだけにしておきます。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2010-07-17 10:35 x
キノコ、雑木林を歩くといくつも見つかるので
ついつい写真を撮ったり、立ち止まってしまいますね。
形や色など面白いものも多いので飽きません。
ただ食べるとなると、やはり独学は危険ですね。
食べられる種類だとわかっても、なかなか不安が拭えません(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 困った青と嬉しい青 背中で笑う >>