浜辺の白無垢大和撫子

昨日海の日に行われた、徳島県立博物館の行事「漂着物を探そう!」最初のビーチコーミング先は、那賀川の河口。 なんとタイミング悪く、浜掃除が行われた直後のようで、集められた流木やアシなどがあちこちで燃やされた跡が・・・ 一足遅かったか~ (T_T)
ちょっと今日は厳しいかも・・・ と心配でしたが、やっぱり大勢で浜歩きをすると、皆さん何かしら拾われてくるものですね。 たくさんの採集物が集り、品評会は盛況でしたよ\(^0^)/
品評会を終え、バスに向う途中の道端にはこんな花が咲いていました。
a0125598_23383360.jpga0125598_23394260.jpg









ハマナデシコの白花、シロバナハマナデシコです。 実はこれ、師匠のI先生が咲いているのを教えてくれました(^^) ピンクもいいですが白花もカワイイですね! これは☟普通のハマナデシコ
a0125598_23424140.jpga0125598_2343979.jpg









a0125598_2344297.jpg

[PR]

by taibeach | 2010-07-20 23:44 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11007064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-07-21 00:49 x
おお、すごい!
白花のハマナデシコなんて見たことないです!
こっち(神奈川)ではずいぶん少なくなってるんですよね〜。
千葉などに行くとまだまだたくさん見られますけど
それでも白花には出会ってません。
貴重なものを見せていただきました〜☆
Commented by kin at 2010-07-21 19:31 x
暑い浜辺で白いハマナデシコ、涼しげですね。

こっちは毎日35℃近くあって外にでるとクラクラします。
Commented by taibeach at 2010-07-21 20:15
尚 nao. さん
シロバナハマナデシコ、私も白い花だったのでハマナデシコとは気付かず、もう少しで通り過ぎてしまうところでしたが、師匠に教えてもらって見ることが出来ました。 師匠のI先生に感謝です(^^)
Commented by taibeach at 2010-07-21 20:30
kinさん
そちらは冬は雪、そして夏は酷暑!堪りませんね~(>_<)
ハマヒルガオにハマナス、そしてハマナデシコと白花がでましたね。 次はどんな白花が見つかるでしょうか?(^^)
Commented by ことまる at 2010-07-21 22:08 x
ハマナデシコの花、白いだけでこんなにも涼しく感じるとは!
色の効果ありますね。
ハマナデシコを見たことあったかな?次に行った時探して見ます。
Commented by taibeach at 2010-07-21 23:35
ことまるさん
ハマナデシコ、浜撫子の「撫子」にはピンク色という意味もあるのだそうですね。
ピンクのハマナデシコもカワイイくて素敵ですが、白花は清楚な感じがして違った味わいがあります。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Good timing! 海の日だ! Let's... >>