瑠璃色内科

今日23日は、二十四節気の一つの「大暑」。 今日大暑から、立秋(8月7日)までの間は暑さが最も厳しいとされています。 昨日に続き、関東や東海の各地では猛暑日となったそうですね。
当然徳島でも今週は連日最高気温が30度を越え、今日の最高気温は徳島市で今夏最高の34.8度、那賀町木頭で34.6度、県南美波町で33.8度だったそうです。
道理で車のエアコンの効きが悪い筈だ~(>_<) 皆さん熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね!

とまぁ今日はあまりに暑くて、仕事なんかやってられないので・・・ 嘘ですよ~ウソ!
今日は健康診断の日だったので、仕事を休ませてもらって、人間ドックに行ってきました。
血液検査やら、レントゲンやらを流れ作業でどんどん済ませて、体の中を調べていきますが、私が一番苦手なのは胃部エックス線検査!
あの発泡剤を飲んで、ゲップを我慢しろと言うのだから堪りません。 その上、あの不味く生温か~いバリウムを、コップ一杯飲めというのだから・・・ もうマジではきそうでしたよ(T_T)
発泡剤とバリウムのダブル攻撃に遭っているというのに、くるくる一回転させられたり、逆さまにされたり、機械でお腹を押さえつけられたり、毎回あの検査を受けるとしばらく動けません(+_+)
あのバリウムどうにかなりませんかねぇ? もっと飲みやすいものに・・・ ねぇ・・・

a0125598_2328173.jpg
さてさて、今日は人間ドック体の中を調べて来た私、ルリガイ達も、内臓を取り出してみました。
a0125598_23284010.jpga0125598_23302127.jpg









ルリガイ達の内臓が青いのは、食べているギンカクラゲ達の青色なのでしょうか? お尻?のグルグルは赤茶系の色をしていますね。 あんまりおいしそうな色じゃないですね、コイツは・・・
[PR]

by taibeach | 2010-07-23 23:42 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11022560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-07-24 20:18 x
お尻のグルグル・・・巻貝は皆いっしょですねえ。
サザエのグルグル、子供の頃薬だから食べろといわれて食べてすぐ出しましたが、今はこの苦いところもおいしいと感じるようになったのは齢をとったからですね^ ^

バリウム・・・この科学が進化した世の中になってもゲップを我慢して・・・なんとかなりませんかね* *
Commented by taibeach at 2010-07-24 20:41
kinさん
新鮮なルリガイなら、弱い水流をあてるだけで、中身がニュルン!って感じで簡単に出てきますね。
サザエのグルグル、私はまだちょっと苦手なんですよねぇ・・・ まだまだお子様です(笑)

バリウムが嫌なら、胃カメラをやれって言われるんですけど、胃カメラもねぇ・・・
Commented by ことまる at 2010-07-24 20:58 x
胃カメラはダメです~麻酔が超気持ち悪い上に、ゲロを中途半端にガマンさせられて一本うどんを食べてる気になります。
ルリガイのぐるぐるまずそうですね(笑)
サザエのぐるぐる。つぼ焼きのは子供の頃苦くて胃薬と言われても食べれなかったのに今ではつぼ焼きも煮たのもばっちこ~イ!!です。年をとりました。甘く煮たのをごはんに炊き込むサザエ飯最高です。ルリガイでは・・・出来なさそうですね(笑)
Commented by taibeach at 2010-07-25 00:05
ことまるさん
胃カメラ、やったことがあるのですね!
最近は鼻の穴からというのもあるそうですが・・・ねぇ(・_・;)
ことまるさんも、サザエのあのぐるぐるを食べられるんですね~ 大人じゃん(*^_^*)
私はアワビのキモ醤油ってのもダメなんですよねぇ~(>_<)
でも、流れ子(トコブシ)の甘辛煮だけは、キモも食べられます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 懐かしの博物館 意外とカワイイ、瑠璃の口 >>