人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガブッ! う~原辰則~!

梅雨明けした後、今月19日からず~っと続いていた晴天もようやく一息、今日は午後から久しぶりの雨になった徳島南部。
最近は暑い日が続いていたのと、うまくいかないことが色々あったり、やらなければならないことが山ほどあるせいで、私の元気の源の渚に出られない日が続いているので、ストレスが溜って少々イライラ気味の私。 あ~早く海に行きたい・・・ (>_<) 
昨日の記事で、大砂海水浴場の「キャンプ・バーベキュー禁止!」の看板のことを取り上げましたが、最近は自分さえよければいいと考えている、自己中心的な大人がずいぶんと多くなりましたね。
今日も仕事の帰り道、一時停止の標識で (これがねぇ、普通の標識じゃないんですよ~ 畳一畳くらいの大きさで止まれ!と書いてあります。)止まったところ、後ろから来た乗用車がクラクションを鳴らすのです。 
まぁね、こんな風にここでクラクションを鳴らすバカな奴はよくいるんですが、今日に私は超イライラ~!窓を開けて、大きな標識を指さした後、どんなバカなのか顔を拝んでやろうとしたところ、ポールでし切っている反対車線を逆走して走り去ってしまいました。 あ~(※)原辰則~!<`~´>
 
 ※ 大好きな吉本新喜劇の、島田 一の介(しまだ いちのすけ)さんのギャグです!(^^;)

さて、20日の大砂海水浴場には、こんなものが漂着していました。
ガブッ! う~原辰則~!_a0125598_23295162.jpg
インコの好きなサーフボード、コウイカの甲ですね!(約20cm弱) 渚では、さほど珍しい漂着物ではないイカの甲です。 よく見るとこのイカの甲には、所どころにまだイカの身が残っていましたよ。 でもよく見かけるものと違い、何だかボロボロギザギザ・・・ 何かに齧られたような感じですね。
ガブッ! う~原辰則~!_a0125598_23301796.jpg
こちらの齧られたような跡は約4cmくらい山形の咬み跡ですが、イカの甲を見事にガブリ!と咬み切っていますから、咬む力の強い生き物ですね・・・ 
それにイカの甲は海面をプカプカと浮かんでいますから、それをを齧っちゃう生き物と言えば・・・
ウミガメでしょうか? もしもウミガメが齧った跡なら、タートルバイトってやつですか???
でもこれを齧ったウミガメも言っているでしょうね・・・ たぶん。。。
うまいもんかと齧ってみたのに、なんだイカの甲かよ! もぉ~ハラタツノリ~!ってさ・・・(^^;)

by taibeach | 2010-07-28 23:56 | 海の生き物  

<< 海のもの山のもの これでいいのだ! >>