蘭じゃなく百合

あれあれ~? いつの間にやら31日、今日で7月も終わりなんですねぇ・・・
今週はやらなければならないことが一杯あって、気持ちだけが焦り、∞空周りしてばかり・・・
あっという間に過ぎてしまった一週間でした。
人に言われるまで、トイレ当番だったということに気づかないわ・・・
昼休みに仕事を済ませたら、弁当を食べてないこと忘れ、夕方家に帰って言われるまで気付かないわ・・・ さすがにこれは、ちょっとヤバイかもって思っちゃいましたよ。(笑)
だから、新鮮な渚のネタも品切れ状態・・・ 
困った時の花頼み、今日は渚の花で乗り切ろう~!(^^;)
今月10日の鹿ノ首の渚。
この時期のお楽しみ-♪ キキョウランの清楚で可愛い青紫色の花が今年も見られましたよ!
“清楚で可愛い青紫色の花”といえば、尚 nao.さんのブログで、こんなキレイな腐生ランが紹介されていたっけ(^^)  でもこのキキョウラン、名前にランとつくけれどランの仲間じゃなくて、ユリ科の植物なんだって~(笑)
a0125598_2331473.jpga0125598_2333533.jpg










a0125598_234189.jpg
『キキョウラン』(桔梗蘭) Dianella ensifolia (L.) DC. (ユリ科・キキョウラン属)多年草
[PR]

by taibeach | 2010-07-31 23:31 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11062501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-08-01 20:37 x
青紫色の花はみるだけで涼しげな感じがします。(蒸し暑いのは蒸し暑いですけど・笑)
キキョウラン、残念ながらこちらでは見た事がありません。紀伊半島以南というので微妙に北限を越えてて北陸には無いのだと思います、残念!!
Commented by taibeach at 2010-08-01 21:48
ことまるさん
キキョウラン、淡い青紫色の花がとても素敵です!
画像ではまだ薄緑色のキキョウランの実ですが、熟すと濃い紫色に色づいてとてもキレイなのですよ(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< がまんがまん 夏日の出 >>