山の上の船?

昨日の記事の山の画像、徳島にお住まいの方でも、あの場所に迄行ったことがあるという方は、たぶん少ないんじゃないかな?
実はあの場所、徳島市八万町の向寺山という山で、山内には『徳島県文化の森総合公園』(徳島県立博物館・徳島県立近代美術館・徳島県立21世紀館・徳島県立図書館・徳島県立文書館)の施設があります。 図書館横の階段を上って行くと、広々とした芝生の広場や森、四季の花々が楽しめる散策路などがあり、徳島県民の憩いの場となっています。
この日(1日・日曜日)は、図書館は17時で閉館。 閉館時間までいたので、駐車場から出る車の渋滞が終わるまで、山の上の遊歩道を散策することにしたのでした。(^^)
a0125598_21431656.jpga0125598_21433124.jpg









山上の広場の一角には、何故だか県内の漁港で実際に使われていた木造船<カンコ船、伝馬船(てんません)、任勢船(まかせぶね/ボラ旋網船)>が展示されていました。 どうして山の上?
a0125598_21435484.jpga0125598_2144789.jpg










a0125598_21442933.jpg
向寺山の山の上から見た海の方角、ちょっとわかりづらいですが、徳島の町並みの向こうは紀伊水道、その向こうには和歌山を望むことができます。 
こちらの景色なら見たことがあるよ!とういう方も多いでしょうね。
[PR]

by taibeach | 2010-08-03 22:38 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11077515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by n at 2010-08-04 19:07 x
じつは8月2日の写真を見た瞬間に「あれ…?ひょっとして文化の森の裏山…?」と思ったのですが、県南部がホームグラウンドのようでしたので県南部の別の山かと思っていました^^
この裏山、早春に一度だけ行ったことがあります…がカップルだらけで肩身が狭かった記憶が…
Commented by ことまる at 2010-08-04 20:54 x
山の上の船・・?海のそばじゃない、海を眺める場所に展示してあるのですか。不思議です。
複合施設って良いですね、一度出かけたら一杯楽しめますし。
と言っても・・お顔の手入れに忙しいにゃんこさんを見てたら和んでしまってまあいっか・・って思います(笑)
Commented by taibeach at 2010-08-04 21:25
nさん
おぉ!一度行っただけなのに、ここがお解かりになったのですか!? スゴイです(^^)
この公園は、四季様々に色々な表情が楽しめる素敵な場所。
暑かったこの日も、気持ちよく散策ができました。
カップルの代わりに、蚊が多かったですが・・・(笑)
Commented by taibeach at 2010-08-04 21:32
ことまるさん
私、何度もここを訪れているのに、こんな木造船の展示施設があるなんて初めて知りました。(^^)
このネコさん、自動販売機の上にいたのですが、(画像は切れていますが)足元にはアブラゼミが! 
狩りの後の一服だったのでしょうかね?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 幽霊ガニ 昨日私は山にいた・・・ >>