渚の悲劇

今日の徳島南部、南からの湿った空気の影響で雲が広がり、ザーっと強く雨が降っていたかと思うと、今度は夏のギラギラ太陽が顔をのぞかせたりと、昨日に引き続き降ったりやんだりのお天気。
この夏徳島南部では、猛暑日となった日はまだないのですが、今日の最高気温は30度前後とやや低めとなり、過ごしやすい一日となりました。

さて、昨日の県南美波町の大浜海岸
a0125598_22305465.jpg
ウミガメの産卵地として有名な大浜海岸では、昨日までに49頭のアカウミガメが上陸したそうです。(上陸のみ=15頭 / 上陸産卵=34頭)
そんな大浜海岸で、2日に日和佐港の沖で男性が見つかったのに引き続き、昨日の未明に女性のエビス様が漂着したのだとか・・・ 発見したのはウミガメ監視員の方、ウミガメの上陸の監視は、懐中電灯などは使わず、月明かりなどを頼りに真っ暗な海岸を歩いて、上陸の監視をしているそうなのですが、真っ暗な闇の中さぞ驚かれたことでしょうね・・・

さてさて前回6月30日には、大輪のキレイな白い花を咲かせていたハマユウも、アカマダラヨトウの幼虫に食い荒らされて、このような無残な姿に変貌していました。(T_T)
a0125598_23151144.jpga0125598_23154139.jpg









そして、ネナシカズラの黄色い蔓が目立ち始めていたハマゴウ群落では、ネナシカズラの勢力範囲が数倍に広がり、寄生され栄養を吸い上げられたハマゴウが、こちらも枯れて無残な姿になっていました・・・   渚の植物に起こっている悲劇、なんとかしてあげなくてはいけませんね・・・ 
a0125598_23211050.jpga0125598_23214387.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-08-05 23:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11087615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-08-06 19:28 x
暑いせいで海の事故も多いようです。そちらのは事故ではないかもしれませんが・・・。
見ていると飲酒して海に入る方も多いですね。疲れと飲酒、それと暑さ。気をつけてほしいです。

この暑さもネナシカズラにとっては好条件なんでしょうか。
Commented by 尚 nao. at 2010-08-06 20:17 x
ネナシカズラの影響、かなりひどいんですね〜。
アカマダラヨトウの被害も深刻そうです。
こういった生物は温暖化だけでなく人や物の移動によっても運ばれますから
慎重に対応しなくてはいけませんね。
南方系のチョウのツマグロヒョウモンは、昔は分布していなかった関東でも
今では普通に見られるようになっています。
このチョウの分布拡大には花壇や庭のクローバーが役立っている…
なんて説もあるくらいですからね(幼虫の食草になるのです)。
Commented by ことまる at 2010-08-06 21:28 x
ああ・・・ハマユウが(涙)なんて哀れな姿に・・・
食害って凄いですね、あれだけ生き生きしてたハマユウが見るも無残な姿に・・。

そしてエビス様~(涙!)浜を歩いてて出来たら出会いたくない方々です。昼間や懐中電灯の明かりの中ならともかく・・月の光での発見・・お気の毒です。上がらないより絶対上がる方が良いって分かってるのですが。もし自分が見つけることがあったらできるだけ白い方が良いです、中途半端はダメです~(涙)
Commented by taibeach at 2010-08-06 22:01
kinさん
楽しい筈の海のレジャーが、悲しい場所とならぬ様に、あまり軽率な行動は控えて欲しいです。
海の思い出は、楽しいものだけであってほしいものですね。
Commented by taibeach at 2010-08-06 22:20
尚 nao.さん
先日とうとう、徳島でもセアカゴケグモが鳴門市の海岸で発見されたというニュースが流れました。
1995年に大阪で発見された時から、いずれ徳島にも来るかもしれないと思っていましたが・・・
外来生物の猛威、怖いですね!(>_<)
Commented by taibeach at 2010-08-06 22:43
ことまるさん
あれだけ青々していたハマユウが、こんな姿になってしまってました。 
花がやられてしまったので、今年は残念ながら種を残せません。
近寄って見ると、大小様々なアカマダラヨトウの幼虫がウジャウジャいました(T_T)
エビス様、イルカやウミガメならともかく、出来れば・・・いえ絶対に出会いたくないですね(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< やはり青 幽霊ガニ >>