やはり青

今日の徳島南部、雨はあがりましたが、まだまだ南からの湿った空気が入り続けているのか、雲の広がりやすいお天気でした。

さて、4日に行った外牟井ノ浜。
この渚では、数年前にガラス玉を拾ったこともありましたが、今年はまだ低調です・・・
漂着浮きも、今回はオレンジ浮きはなく、やはり中心はブルー紡錘浮きでした。
a0125598_232277.jpga0125598_2321510.jpg









a0125598_2325286.jpg
今年の県南の渚、なかなか漂着が本格化してきませんが、どうしたのでしょうね?
あっ、そう言えば今年は台風が全然来ていません。 やっぱり台風が来るまで我慢かなぁ・・・
[PR]

by taibeach | 2010-08-06 23:10 | Trackback | Comments(5)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11092288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-08-07 20:25 x
ウミスズメ、きれいに皮だけ残ってますね~!ハマトビムシの仕事でしょうか?お見事!!な技です。
今年は梅雨明け以降雨も少ないですし、台風が全然来ない・・有明海のタイラギも酸欠で大量死したそうですね・・台風が来ないと喜んでばかり入られないです。
Commented by kin at 2010-08-07 20:37 x
そういえば台風聞きませんね。

夏が終わる頃、特大のやつがやって来るのかもしれません。気候も厳しい時代になってきたのでしょうか。
Commented by taibeach at 2010-08-07 21:43
ことまるさん
いい仕事してますねェ~!って、思わず言いたくなるような見事な仕上がり。 反対側が少し欠けていますが、いい標本が手に入りました!(^^)
被害のない台風ってあまり考えられませんが、台風が全然来ないというのも、ちょっと困りものですね。
Commented by taibeach at 2010-08-07 21:57
kinさん
こちらでは、お盆休みに稲刈りをするという所もありますから、今台風が来られたらちょっと困るのですが、夏の終わりに超特大台風上陸!というのは、もっと困りますね。
異常気象が定着し“例年通り”となるのも近いかもしれませんね。
Commented by 尚 nao. at 2010-08-08 19:05 x
ウミスズメ、乾燥すると内側にへっこんじゃうんですよね〜。
全部がそうとは限らないかもしれませんが、僕が以前拾ったものはそうでした。
ぷっくり膨れた状態が可愛いのに…。

台風が来ないのはエルニーニョだとかと複雑に関連しているようですね。
台風は被害を起こす怖い存在ですけど、もたらす雨は実は重要ですし
海水温が上がりすぎないようにするのにも役立ってますから
まったく来ないもの問題なんですよね〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ムチのちアメ 渚の悲劇 >>