雨上がりの大手

今日の徳島南部、天気予報通り10時過ぎからまたまた雨 (・_・;) これで少し涼しくなるかなと思ったのに、雨はお昼過ぎにはあがり、また蒸し暑~い午後となってしまいました。
先日、今年は全然台風がこないですね・・・なんて話していたと思ったら、昨日の夜沖縄県宮古島付近にあった熱帯低気圧が、台風へと発達したそうです。 
噂をすれば・・・なんてことはないでしょうが、ようやく台風がやってくるようですね。
台風4号、お盆前だというのにまだ4号なんですねぇ・・・
“ 今年は台風が少ないですね- ” なんて言っていた去年の今頃でも「8号」でしたから、今年の台風の少なさは異常ですね。
台風が日本に接近又は上陸となると、台風による被害が心配されますが、来ないなら来ないで近海の海水温度が上昇して、海に住む生き物達に悪影響を及ぼしますし、水不足などにも心配させられます。
やはり台風は自然のシステム上、なくてはならないものということですね。
天気予報の今後の進路予想では、台風はこのまま朝鮮半島に進み、そののち進路を変えて日本海に進むコースをとるのだとか、これから太平洋側では雨雲が次々にかかってくるので、大雨への警戒が必要です。 また、今日から大潮なので高潮などにもご注意下さい。


さて、昨日雨の中向かった海陽町の大手海岸
a0125598_221895.jpg
大手海岸に付く頃には雨も上がり、眩しい夏の太陽がのぞき始めました。 うへぇ~暑っ~!(T_T)
大手海岸のハマゴウ、花はすでに終わり、ほとんどが実の状態。 う~ん、ここのは早いですね!
そんな渚を歩き始めて、すぐに目に飛び込んできたのがこの巨大なモダマ!☟ 
・・・のようにエージングされた丸い木。 あちゃ~やられた!(>_<)
a0125598_2234063.jpga0125598_2262422.jpg









この日の渚には、思わず期待したくなるようなエボシ付きの漂着物が沢山漂着していました。
中には台湾ライター☟もありましたが、こんな得体のしれない、怖~い薬瓶☟も漂着しています。
a0125598_2265295.jpga0125598_227955.jpg









漂着物の山を丁寧に崩しながら歩いてみましたが、結局南からのお豆さんなどはなく、シナアブラギリを1個拾っただけ、またまた期待を裏切られた結果に・・・ と言っても、私が一人で勝手に期待しているだけなんですがね~(笑)
a0125598_2273133.jpga0125598_2274642.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-08-09 21:38 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11106618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-08-10 08:49 x
本物なら超巨大モダマです!!これなら必ず手にとってみますね。

薬ビン、中身入りも多いです、割れると怖いね
Commented by ことまる at 2010-08-10 17:25 x
超ビックモダマ!!だったら良いのに~(笑)
台湾ものが来ているのでしたらもうすぐ・もうすぐですね。
薬瓶怖いです。針付き点滴チューブ・・・これはまじでやばかったです、お気をつけ下さい。
Commented by taibeach at 2010-08-10 20:03
kinさん
材質的にも形的にもいい線いっていましたが、残念ながら違いました(・_・;)
今年は種子系が全くダメなので、この台風にちょっと期待です。
薬瓶、得体が知れないものだけに、本当に怖いですね。
Commented by taibeach at 2010-08-10 20:14
ことまるさん
こんな超ビックモダマを拾えたら、渚で阿波踊りを乱舞しちゃいますね! でも阿波踊りは、踊れないのですが・・・(笑)
漂着物、イイ感じなのですがね。 もう少し、強い南風が吹いてくれたなら、いいものに出会えるかもしれません。
針付き点滴チューブ、怖いですね~! ほんと適切な処理をしてほしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨上がりの水尻 S浜の浮き >>