人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆と海

今年のお盆期間中は、お天気にも恵まれて連日暑~い日が続きました。 海も穏やかだった県南の海水浴場では、沢山の人出があったようでした。
昨日の田井ノ浜海水浴場でも、お盆休み最終日ということもあり、たくさんの海水浴を楽しむ方達で賑わっていましたよ!(●^o^●)
お盆と海_a0125598_1544522.jpg
私の子供の頃には、お盆期間には殺生をしちゃいけない(ご先祖様は小さな生き物に乗って帰ってくるから、釣りや昆虫採集はダメ!)とか、 お盆には海や川で泳いではいけない。(海や川の中には霊がいっぱいいて引っ張り込まれる・・・)などと言われて育ちましたから、大人になった今でもお盆に海で泳ぐことはありません。
いえいえ、お盆の海水浴が悪いと言っているのではないのです。 むしろお盆休みの過ごし方も多様化して、海外旅行などが年々増える中、国内のそれも最近はめっきり減ってしまった海水浴に出かけてくれるということは、大歓迎しなければなりません!
海での楽しい思い出をいっぱい作ってもらって、この素晴らしい海を大切にしなければならない!という気持ちを少しでも持ってくれたのなら、大変喜ばしいことですね。
また来年の夏も、県南の海水浴場に楽しい思い出を作りにいらっしゃって下さいね!(*^_^*)
  海陽町「大砂海水浴場」☟(8月12日) 
お盆と海_a0125598_17311768.jpgお盆と海_a0125598_17313298.jpg









                                  田井ノ浜の遍路小屋より☟
お盆と海_a0125598_15441559.jpg
田井の浜海水浴場は8月25日(水)迄、大砂海水浴場は8月22日(日)迄開設していますので、この夏まだ海で泳いでいない・・・と言う方がいらっしゃったなら、この週末は是非どうぞ~(●^o^●)

by taibeach | 2010-08-16 17:38 | 田井ノ浜  

<< 渚の帰化植物 漂着種子祭り-☆ >>