お盆と海

今年のお盆期間中は、お天気にも恵まれて連日暑~い日が続きました。 海も穏やかだった県南の海水浴場では、沢山の人出があったようでした。
昨日の田井ノ浜海水浴場でも、お盆休み最終日ということもあり、たくさんの海水浴を楽しむ方達で賑わっていましたよ!(●^o^●)
a0125598_1544522.jpg
私の子供の頃には、お盆期間には殺生をしちゃいけない(ご先祖様は小さな生き物に乗って帰ってくるから、釣りや昆虫採集はダメ!)とか、 お盆には海や川で泳いではいけない。(海や川の中には霊がいっぱいいて引っ張り込まれる・・・)などと言われて育ちましたから、大人になった今でもお盆に海で泳ぐことはありません。
いえいえ、お盆の海水浴が悪いと言っているのではないのです。 むしろお盆休みの過ごし方も多様化して、海外旅行などが年々増える中、国内のそれも最近はめっきり減ってしまった海水浴に出かけてくれるということは、大歓迎しなければなりません!
海での楽しい思い出をいっぱい作ってもらって、この素晴らしい海を大切にしなければならない!という気持ちを少しでも持ってくれたのなら、大変喜ばしいことですね。
また来年の夏も、県南の海水浴場に楽しい思い出を作りにいらっしゃって下さいね!(*^_^*)
  海陽町「大砂海水浴場」☟(8月12日) 
a0125598_17311768.jpga0125598_17313298.jpg









                                  田井ノ浜の遍路小屋より☟
a0125598_15441559.jpg
田井の浜海水浴場は8月25日(水)迄、大砂海水浴場は8月22日(日)迄開設していますので、この夏まだ海で泳いでいない・・・と言う方がいらっしゃったなら、この週末は是非どうぞ~(●^o^●)
[PR]

by taibeach | 2010-08-16 17:38 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11137911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-08-16 20:50 x
こっちも周辺の海水浴場は22日までのところが多いようです。
今年は猛暑続きだったのでどこも賑わったでしょうね。
Commented by taibeach at 2010-08-16 21:11
kinさん
そちらの海水浴場も今週いっぱいですか、これでまた静かな渚が帰ってきますね。
今年は海の家も大繁盛だったのでしょうね。
Commented by 尚 nao. at 2010-08-16 22:33 x
この時期、地元の海水浴場にはまったく足を運びません。
混雑は異常だし、早朝から重機を使った清掃が入ってしまいます。
ビーチコーミングはどちらかといえばお休み時期ですね〜。
9月になったら落ち着いた海をゆっくり楽しみたいです(笑)
Commented by sidatami at 2010-08-17 17:05 x
昨日も海での事故があったらしいです。
やはり海や川で泳いではいけませんね。

ホームページ http://sites.google.com/site/kitanoex/ できました。
Commented by ことまる at 2010-08-17 20:36 x
今は15日に海に入ってはダメって言っても分からない方が一杯いらっしゃいますね~。
どんなに天気が良くて大丈夫だと言われても、小さい頃からの刷り込み(笑)でどうしても入る気がしません。
お精霊船のお供物と間違われるって散々言われました(笑)
Commented by taibeach at 2010-08-17 21:41
尚 nao.さん
そちらの方のブログで見ましたが、重機を使った海岸清掃はスゴイですね・・・ ちょっと怖い(*_*)
海水浴場も8月いっぱい。 9月になれば、また静かな渚を楽しめますね!
Commented by taibeach at 2010-08-17 21:55
sidatami さん
祝!ホームページ開設、おめでとうございます!\(^0^)/
素敵なホームページが出来上がりましたね-☆
採集記、面白いですね! そちらの渚の様子がよく解って楽しいです(*^_^*)
Commented by taibeach at 2010-08-17 22:11
ことまるさん
小さい頃からの刷り込み、そうですね!
昔は生も死もすごく身近な所にありましたね。 
だからこそ、ご先祖様を大切にしなければないということも理解できましたし、逆にあの世(=死)は怖いものという気持ちがありましたから、今でもお盆には海に入れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の帰化植物 漂着種子祭り-☆ >>