一年前はここにいた(その2)

一年前の思い出の神奈川方面旅行。
葉山しおさい博物館を後にした私達は、逗子を経由して次の目的地の小坪漁港へ!
小坪漁港をおとずれた目的は、「鎌倉エビ」を拾うこと。 どなたのブログだったか忘れちゃったけど、この小坪漁港で鎌倉えびを大量にGETしたという記事をみて、少しはおこぼれがあるのでは?という、甘い考えで行ってみたのですが、ハハハやっぱり空振りでした。(>_<)
鎌倉えびは見ることができませんでしたが、その代わりに漁労クズのタコノマクラが!
これが地元の港だったら、即お持ち帰りなのですが、この時は旅の途中、それも朝着いたばかりで、このタコノマクラはまだ町新鮮な生もの・・・ 残念ですがそのまま放置してきました(+_+)
a0125598_22551173.jpga0125598_22552812.jpg









小坪漁港では、その他にもオレンジ浮きやブルー紡錘浮きなどを発見。
そして、葉山しおさい博物館の池田館長も、よく落ちているよ!と教えて下さったように、本当に入れ歯を発見しましたよ!
a0125598_2382474.jpga0125598_2383766.jpg









本当に入れ歯が落ちているのには笑ってしまいましたが、どうせ渚の名物を拾うなら、鎌倉えびは無理でも、新しいものでもいいから、ひょうちゃんくらい拾いたかったなぁ・・・
[PR]

by taibeach | 2010-08-22 23:14 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11168904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-08-23 20:00 x
入れ歯ときどき見かけますが捨てたのか外れたものなのか、それとも・・・・無いと不便だと思うのですが。

タコノマクラ、漂白したかったですね、旅の途中じゃ仕方ありませんか。^ ^
Commented by 森の人 at 2010-08-23 20:50 x
珍しい写真ですねー(笑)まったくなんで入れ歯なんてあるんでしょうかね?ひょうちゃんならば神奈川辺りは産地でしょうが、入れ歯はね~??
Commented by taibeach at 2010-08-23 20:54
kinさん
こちらでは海水浴場などで、たまに落ちていることがあります。
たぶんそれらは、海水浴中に外れてしまったのでしょうが、場所によっては捨てられるものもあるのでしょうね。


タコノマクラ、地元だったら絶対に放置しないんですけどねぇ・・・
Commented by taibeach at 2010-08-23 20:59
森の人さん
こちらの渚でも見かけることがありますよ。 拾ってくることはありませんがね・・・(笑)
森の人さんは、鎌倉えび拾われていますよね。 羨まし~!(^^)
Commented by ことまる at 2010-08-23 21:42 x
入れ歯のピンクな歯ぐき部分が生々しい~です。
あんまり心臓には良くない落し物です、外れたり捨てられたものならいいですが・・溺れて落としたものだったりしたら夜中に取りにいらっしゃったりして・・なんて考えると持ち帰れないです(笑)まず持ち帰りませんが!!
鎌倉エビも鎌倉特産?ですね。実物を見てみたいです。
Commented by taibeach at 2010-08-23 22:49
ことまるさん
夜中に漂着入れ歯を取りにやってくる幽霊・・・怖~い!ブルブル・・・ でも、やっぱり暑いですね(笑)

鎌倉えび、こういった漂着物が簡単に拾うことが出来ないということは、よ~くわかってはいるのですが、タイミングさえあえば、ビギナーズラックで拾えるかもしれませんものね!
とにかく渚に行かないことには始まりませんから~!(空振りでしたが ・_・;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 実りの秋・・・あれ?まだ夏? 真夏の渚で雪かき? >>