人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋・・・あれ?まだ夏?

立秋から半月・・・今日は二十四節気の一つの「処暑」 夏の暑さは峠を越えて落ち付いてくる時期のはずなのですが、一向に涼しくなる気配がありませんね!(何となく暑さの質が変わって来たような感じがするのですが・・・気のせい?)
処暑のころは、日本は台風来襲の一つの特異日にあたっているそうで、暴風や大雨にみまわれることが少なくないらしいのですが、太平洋高気圧の勢力は強く、もう今月中に台風がくることはないかもしれませんね。

さて鹿ノ首の渚で、ついに漂着海豆をGET~!と言っても、ハマナタマメの豆なのですが(笑)
いつまでたっても暑さの勢いが治まる気配はなく、益々常夏化して来ている日本列島ですが、あちこちで稲刈りが盛んに行われているように、いくら暑くても植物の世界には、確実に実りの秋がおとずれているようです。                 そして実りの秋の波は、鹿ノ首の渚にも・・・
実りの秋・・・あれ?まだ夏?_a0125598_21423376.jpg実りの秋・・・あれ?まだ夏?_a0125598_21431048.jpg









実りの秋・・・あれ?まだ夏?_a0125598_21433717.jpg
ここ鹿ノ首のハマナタマメ群落も、花が終わったものから次々に莢を付けていっていましたよ。
実りの秋・・・あれ?まだ夏?_a0125598_2144122.jpg実りの秋・・・あれ?まだ夏?_a0125598_21441954.jpg









一番大きく育った莢は、約10cmくらいまでに成長。 この暑い夏が無事終わり(終わるのかな?)秋が終わる頃には、1枚目の写真のようなお豆さんが、莢の中に出来ていることでしょうね(^^) 

by taibeach | 2010-08-23 21:55 | 植物・花・種子  

<< 一年前はここにいた(その3) 一年前はここにいた(その2) >>