知らず知らずに秋は来る

やっぱり暑い徳島南部・・・ 徳島の北部の方では夕立があったようで、先程テレビでは、「徳島三好、大雨注意報は解除されました」とのテロップが流れていました。 夕立・・・羨ましい~!!

a0125598_21241915.jpg
ハマナタマメの花にいたキレイなクモ。 なんだか南に島の花のような感じがしませんか?(^^)

先月には黄色の大輪の花を咲かせていたハマボウは、花の時期はすでに終わり、こちらもハマナタマメと同じように、蒴果が膨らんで大きくなってきていました。
a0125598_2125255.jpga0125598_21255822.jpg









a0125598_21261233.jpg
このハマボウも秋が終わる頃、蒴果の中にはカシューナッツような形をした、小さな種子達が沢山出来ていることでしょうね-♪ (^▽^)/
[PR]

by taibeach | 2010-08-24 21:50 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11178483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kin at 2010-08-25 19:20 x
ハマボウはこちらでは見れません。
芙蓉やオクラの花にも似ていますね。

ハマナタマメについているクモ・・擬態でしょうか。
きれいなクモですね。
Commented by taibeach at 2010-08-25 20:54
kinさん
ハマボウはアオイ目アオイ科フヨウ属で、ハイビスカスやムクゲ、芙蓉のお仲間です。
ですがオクラは同じアオイ科でもトロロアオイ属。 アフリカ原産の植物なのだそうです。(^^)

ジャングルの美しい花に、こんなキレイな蜘蛛がいる映像をよく目にしますね。
Commented by ことまる at 2010-08-25 21:48 x
南国っぽいカラフルな蜘蛛ですね~。こんなのは可愛いですが外来モノでもセアカゴケグモのように毒のあるのは勘弁です。
ハマボウの花は、本当にきれいです。
こちらでは見られないので、良く似たオクラの花を愛でてガマンです(笑)
Commented by taibeach at 2010-08-25 23:04
ことまるさん
セアカゴケグモ、先日とうとう徳島でも発見されました。 それも鳴門の渚で!
漂着した発泡スチロールの裏側にもいたということですから、ビーチコーマーには危険がいっぱいです(>_<)
ハイビスカスは花期が長く、まだまだキレイな花を咲かせていますが、ハマボウの花期は1カ月もなかったですね・・・ そういう所はオクラに似ているかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベトナム・ブルー 一年前はここにいた(その3) >>