蒲生田灯台

今日の徳島南部、九州の沖から山陰方面へと進む台風9号の影響で、南から湿った空気が次々と供給され、雲が多く時折雨の降るお天気となりました。 
一日を通して、南寄りの強い風が吹いていて、台風が接近していることが実感できます。
海も午後からはさらに波が少し高くなってきたようなので、ちょっと台風後の渚を歩くのが、今から楽しみになってきましたよ。

さて、8月の終わりに行った蒲生田岬  
a0125598_2251698.jpg
ここまで来れば、灯台好きの私としては、暑くても階段を上り灯台を見ずにはいられません。
a0125598_2272433.jpga0125598_2273828.jpg









灯台から見える景色は最高! 青い空と碧い海、やっぱり夏に来て良かった~! 絶景です!!
a0125598_22804.jpg
蒲生田岬と和歌山県の日ノ御碕(写真の島:伊島)を結んだ線の北が瀬戸内海、南側が太平洋!
見た目に差があるわけではないけれど、蒲生田岬からは2つの海が見られます。 贅沢だ~!(笑)
[PR]

by taibeach | 2010-09-07 22:28 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11247603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-09-08 21:34 x
なんとも気持ちのよい風景ですね〜!
灯台があるような場所は、海に突き出た岬などが多いですから
景色も豪快さがありますよね。
こんなところでのんびり過ごせたらいいなぁ…。
Commented by ことまる at 2010-09-08 21:34 x
そちらも大きな被害がなかったようで安心しました。
瀬戸内海と太平洋、二つの海をまたぐ!!これは感動モノです。
本州でやろうと思ったら後は和歌山か、関門海峡か・・どっちも遠くで無理なのでGoogleEarth で世界の海を一周します(笑)
暑くてもこんな絶景が見れるなら疲れも吹っ飛びますね。
Commented by taibeach at 2010-09-08 23:19
尚 nao.さん
まだまだ暑い日が続きますが、灯台に上がりこの雄大な景色を眺めると爽快な気分です。
陽射しは強いですが、それ以上に海風が心地よくて~!(^^)
Commented by taibeach at 2010-09-08 23:25
ことまるさん
今回も、あれ?台風はどうなったのって?感じでしたが、関東の被害の状況をテレビなどで見ると、改めて台風の怖さを思い知らされます。
GoogleEarth ! あれを初めて見た時は感動的でしたね。
こんな絶景が見られるので、灯台巡りはやめられません(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 時空を超えてやって来た! テレビで取り上げられました! >>