T9の贈り物☆漂着種子祭り(その1)

台風9号が過去った8日夕方の田井ノ浜
a0125598_23255149.jpg
台風が徳島からは離れた所を通過したせいか、風雨も波もそんなにたいしたことはなかった。
そういうこともあり、そんなに期待を込めての渚歩きではなかったのだけれど・・・
この日はなんと! “漂着種子祭り” が開催中~ ♪
台風の風によって落果した、今が旬の椿の実☟に始まり、大きな果実の「モモタマナ」☟
a0125598_23411118.jpga0125598_23412289.jpg









海での長~い漂流の旅をしてきたモモタマナ☟    今年田井ノ浜では2個目の「テリハボク」☟
a0125598_2341421.jpga0125598_2342933.jpg








 田井ノ浜では初めて拾った「ニッパヤシ」☟       そして今年初めての「アダン」☟    
a0125598_23424211.jpga0125598_23425654.jpg









a0125598_23432675.jpg
ここ1,2年は漂着数が減少して、ちょっとレア化しつつあったモモタマナも今回は一挙5つも漂着し、なんだか今年は漂着種子の当たり年となるような予感がしてきましたよ~!!\(^0^)/
[PR]

by taibeach | 2010-09-10 23:43 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11262237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2010-09-11 18:32 x
あらららら!いいなあー!すごいですね!なんて景気がいいんでしょう。物寄せ風が吹きましたか?
Commented by taibeach at 2010-09-11 18:47
森の人さん
台風9号の風、陸上ではそんなに強い風ではなかったのですが、海上は結構強く吹いたのかもしれませんね。
モモタマナをこんなにたくさん拾えたのは、本当に久しぶりです!(*^∀^*)
Commented by ことまる at 2010-09-11 20:14 x
南国種子祭り・大賑わいですね~!!
おめでとうございます!!!
モモタマナって地味なんですけど、これが来るとほかの種子も・・・と拾うたびに期待感が高まるので好きです。
ニッパヤシはまだツヤも残っていてこれも素晴らしい♪
おめでとうございます~!
Commented by taibeach at 2010-09-11 20:53
ことまるさん
ありがとうございます!\(^0^)/
一時期、海が荒れる度に来ていたモモタマナが、全く拾えない時期がありましたが、また帰って来てくれてよかったです!
やっぱりモモタマナは、南国種子が漂着して来るバロメーターですからね(^^)
Commented by 尚 nao. at 2010-09-12 01:39 x
さすがにそちらはすごいですね〜。
こちらより緯度もずっと南だし、黒潮本流に近いですからね。
ニッパヤシ、こちらでも拾ってみたいです。
Commented by taibeach at 2010-09-12 17:16
尚 nao.さん
いや~こんなに豪勢な漂着は久しぶりでした!\(^0^)/
黒潮本流は確かに近いのですが、室戸岬の陰になるので、やはり台風時などの強い南風が沖合で吹いた時がチャンスです。
ニッパヤシ、拾えるといいですね!(*^∀^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< T9の贈り物☆漂着種子祭り(その2) 夏の終わりの海燕 >>