T9の贈り物☆漂着種子祭り(その2)

水曜日、田井ノ浜で久しぶりの南方種子の大量漂着に味をしめた私 \(^0^)/
鼻息も荒く!次の日に向かったのは、牟岐町の内妻海岸!だったのですが・・・
                                   ☟ 蛾の繭? 植物??
a0125598_1925161.jpga0125598_19253839.jpg







                                                                                                                                       
                                             
    ☟ 内妻の陶片・・・                ☟ 今回の漂着浮き達・・・ 少な!
a0125598_19255596.jpga0125598_1926734.jpg









・・・とまぁこんな感じで、残念ながら内妻では漂着種子には出会えませんでした。(>_<)
最近の日の入りは夕方6時15分頃、7月の頭は7時15分頃だったので、いつ間にやら一時間も早まってしまっています・・・ この日ももう日暮れも迫っていたので、もう帰ろうかと思ったのですが、やっぱりこのまま帰るのは悔しいので、エエ~イ!イザ、海陽町の大砂海水浴場へ
a0125598_19553391.jpga0125598_19555079.jpg









a0125598_200155.jpga0125598_2002799.jpg









その粘りと言うか、しつこさが功を奏したのか? モモタマナにテリハボクをGET!
a0125598_201852.jpg
おお~! やっぱり今年は漂着種子の当たり年・・・・ かもしれませんね~♪ (^∀^)
[PR]

by taibeach | 2010-09-11 20:10 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11265795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2010-09-12 01:44 x
最初の写真はクスサンというガのまゆで「すかしだわら」と呼ばれるものです。

そちらでは台風や南風が吹けば、種子はたくさん拾えそうですね。
こちらの方では千葉の銚子の方面に良い海岸もあるのですけど
それでも神奈川からでは遠過ぎて滅多に行けません。
でも、そこでは良い思いをしているので、またぜひ行きたいです(笑)
Commented by kin at 2010-09-12 09:25 x
テリハボク、丸くてかわいい実ですがまだ拾えていません* *

夕暮れが早くなりましたね、いままで海に沈んでいた太陽が山に沈み始めるころです。
Commented by taibeach at 2010-09-12 17:44
尚 nao.さん
ご教示いつもありがとうございます!m(_ _)m
クスサンですか! メッシュの繭、今年の夏のような暑さには涼しげでいいですね(笑)

台風の南風に吹かれて、黒潮の流れから降りてくれたら今回のようなこともありますが、普段はほとんど素通りしているのでしょうね。
台風の被害は困りますが、沖合の風は吹いてもらいたいですね(笑)

銚子の海岸、尚さんのブログでその様子が見える日を楽しみにしています。(^^)
Commented by taibeach at 2010-09-12 17:50
kinさん
テリハボク、例年ならば年に1個か2個くらいしか拾えないのですが、今年は当たり年かもしれません!

日暮れビーチコーマーの私としては、だんだんと厳しい季節になってきます・・・(>_<)
Commented by ことまる at 2010-09-12 20:30 x
テリハボク!!おめでとうございます!!!
正直地味なテリハボクは見つけられるか自信がありません・・・
パッと見の華が無いのが気の毒なテリハボク(涙)
モモタマナも良い感じで寄っているのですね、今年は種子系は楽しみです、
Commented by taibeach at 2010-09-12 20:52
ことまるさん
ありがとうございます!(*^∀^*)
テリハボク、パッと見 古くなった(白い)スーパーボールのような感じです。
だから時々スーパーボールをテリハボクと早合点して糠喜びしてしまいます(笑)
今年はそんな一見地味~なテリハボクが、渚にコロンコロンと転がっています!\(^0^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 種の代わりは飴! T9の贈り物☆漂着種子祭り(その1) >>