T9の贈り物☆漂着種子祭り(その3)

今日の徳島南部、日が差してくると相変わらず暑~い一日の始まりでしたが、お昼頃からはまっ黒な雲に覆われ始め、ものすごい雷音と共に激しい雨が降り付けました。
このまま夕方まで降り続いてくれたら、涼しくなっていいのにな・・・という希望もむなしく、一時間ほどで雷雨も上がり、夕方家に帰る頃にはいつもの蒸し暑さが戻ってしまっていました。(>_<)

さて先週金曜日、今年の海亀の上陸・産卵が終わった県南美波町の大浜海岸
a0125598_21592815.jpg
渚には、台風9号によって打ち上げられた漂着物はあまり目立たちませんでしたが、少ない漂着帯に沿って歩いて行くと、ポツリポツリと漂着種子が落ちていましたー♪a0125598_2159416.jpga0125598_2205622.jpg










a0125598_2211845.jpga0125598_2213071.jpg









a0125598_2214956.jpg
田井ノ浜、大浜、大砂の3海岸で、モモタマナ9個・テリハボク6個・アダン1個・ニッパヤシ1個 etc. 
台風9号の置き土産、もういつもの年の1年分くらいの漂着種子が拾えましたよ!\(^0^)/
まぁ、モ〇マ等の海豆が拾えないのはいつものことですが、ゴバンノアシを全然見かけなかったのが、ちょっと気になるところではあります・・・ そのうち来るでしょうけどね(^^)
[PR]

by taibeach | 2010-09-13 22:10 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11276255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-09-14 14:40 x
テリハボクにエボシガイってすごいですよね。
南の島ではこのコンビあまり見かけません。
テリハボクの出発点だからかな?
そうそう、この写真見て「アブラギリ」の種を机の上に放置してあったことを思い出し、急いで外に出しました。
あれ、臭いんですよ....
Commented by kin at 2010-09-14 19:16 x
今年は漂着種子が多いみたいですね。

エボシガイの付いたテリハボク・・長旅を物語っています、ついでに海豆も拾えるといいですね!
Commented by taibeach at 2010-09-14 20:27
島酔潜人さん
最初のテリハボクは、よっぽどエボシガイに気に入られていたのか、下半球一面に!と言っていいくらいエボシガイが付いていましたよ。
アブラギリって、やっぱりその油分が腐ると臭うのですね・・・ 私はまだ経験がありませんが(^^)
Commented by taibeach at 2010-09-14 20:31
kinさん
今シーズンは、いつになく漂着種子が好調です!
ひょっとして今回の台風で、海豆が拾えるかも!と思いましたが、そこまで甘くありませんでした・・・残念!(笑)
Commented by ことまる at 2010-09-14 20:32 x
モモタマナについでテリハボクが!
もしかすると・・・これはこちらでも期待できそうです。
ニッパヤシも南国モノらしい南国モノなので見てみたいです。
アブラギリは臭いです。ビニールの小袋に入れておくと油が染み出てきますので一度嗅いでみては・・・。でも本当に臭いです、かなりキマス。
Commented by taibeach at 2010-09-14 21:08
ことまるさん
テリハボク、例年なら1シーズンに3個も拾えたら多い方ですが、今シーズンはもうすでに7個も拾えていますから、そちらにも大量漂着するかもしれませんね!
アブラギリ、今度小袋にためておいて嗅いでみます(笑)
Commented by at 2010-09-16 12:07 x
テリハボクって、直径が2センチから2.5センチくらいですか?なかなか可愛いい種ですね。
丸いものが好きなので、引かれます。
Commented by taibeach at 2010-09-16 22:42
春さん
そうですね、私がよく拾うのは大体2.5cm前後のものが多いですね。
いつもの年なら、スーパーボールをテリハボクと見間違えて、慌てて駆け寄ってがっかりするってパターンなのですが、今回はスーパーボールよりテリハボクの方が多くて、嬉しい悲鳴を上げています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ザックの古巣 種の代わりは飴! >>