人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指が千切れる~

9月最後の昨日は、徳島の南の海上秋雨前線から冷たい風が吹き込んだために冷え込み、10月下旬~11月上旬並みの気温になったそうです。
徳島地方気象台の発表によると、徳島県内の最高気温は、県西部(山間部)三好市池田町で17.9度(平年)、徳島市で20.3度(平年25.1度)、県南美波町でも20.1度(平年25.7度)となり寒~い一日となりました。
県南美波町の9月の最高気温は、9月14日までは30度を超える夏日だったのですが、(9月に30度を超えた日数は21日間)9月半ばからは急激に秋が深まり、昨日が20度! 
気温の低下があまりに早急すぎて、これでは体がついて行きません・・・(+_+)
昨日は寒い雨の一日でしたが、今日は大陸からの高気圧に覆われてきたため、お天気も回復して(北風が強かったですが)カラリとした秋の晴天に恵まれて、ポカポカと暖かな!?一日となりました。

さて先週金曜、台風12号が遥か海上を通過した後の田井ノ浜には、ゴバンノアシが1つ。
指が千切れる~_a0125598_22301313.jpg指が千切れる~_a0125598_22315280.jpg









台風9号の大波が、波打ち際にこんもりと盛り上げていた砂を、今回の台風12号の残り波がけずり、渚に小さな段丘をつくり始めていました。
指が千切れる~_a0125598_22343034.jpg指が千切れる~_a0125598_2235375.jpg










そんな渚には、ゴバンノアシの他に大きなカニのハサミが打ち上がっていました。
このハサミ私の手と比べてもかなりの大物! 私の指くらいならチョッキン!と、切られてしまいそうな大きさでしたよ。 ですがそんな鋭くはないので、ペンチて挟まれるくらいでしょうか?
どちらにしても、結局挟まれると痛いのにかわりはないのですが・・・(笑)
指が千切れる~_a0125598_2236043.jpg指が千切れる~_a0125598_20504340.jpg 

by taibeach | 2010-10-01 22:36 | 田井ノ浜  

<< 探偵!ナイトスクープ smoking boogie >>