指が千切れる~

9月最後の昨日は、徳島の南の海上秋雨前線から冷たい風が吹き込んだために冷え込み、10月下旬~11月上旬並みの気温になったそうです。
徳島地方気象台の発表によると、徳島県内の最高気温は、県西部(山間部)三好市池田町で17.9度(平年)、徳島市で20.3度(平年25.1度)、県南美波町でも20.1度(平年25.7度)となり寒~い一日となりました。
県南美波町の9月の最高気温は、9月14日までは30度を超える夏日だったのですが、(9月に30度を超えた日数は21日間)9月半ばからは急激に秋が深まり、昨日が20度! 
気温の低下があまりに早急すぎて、これでは体がついて行きません・・・(+_+)
昨日は寒い雨の一日でしたが、今日は大陸からの高気圧に覆われてきたため、お天気も回復して(北風が強かったですが)カラリとした秋の晴天に恵まれて、ポカポカと暖かな!?一日となりました。

さて先週金曜、台風12号が遥か海上を通過した後の田井ノ浜には、ゴバンノアシが1つ。
a0125598_22301313.jpga0125598_22315280.jpg









台風9号の大波が、波打ち際にこんもりと盛り上げていた砂を、今回の台風12号の残り波がけずり、渚に小さな段丘をつくり始めていました。
a0125598_22343034.jpga0125598_2235375.jpg










そんな渚には、ゴバンノアシの他に大きなカニのハサミが打ち上がっていました。
このハサミ私の手と比べてもかなりの大物! 私の指くらいならチョッキン!と、切られてしまいそうな大きさでしたよ。 ですがそんな鋭くはないので、ペンチて挟まれるくらいでしょうか?
どちらにしても、結局挟まれると痛いのにかわりはないのですが・・・(笑)
a0125598_2236043.jpga0125598_20504340.jpg 
[PR]

by taibeach | 2010-10-01 22:36 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11362147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-10-02 02:45 x
中身が入っていれば、さぞかし食べがいのありそうなハサミ…
何ガ二なんでしょうかね…?

ところで、今日の探偵ナイトスクープで非常に興味深い依頼がありました。蒲生田岬で防水式デジタルカメラを拾った依頼人。中身の写真を手掛かりに探偵と共にその持ち主を探したのですが、そのカメラは持ち主の女性がひと月前に沖縄石垣島付近でスキューバダイビング中に落とした物だったそうです。一カ月かけて沖縄から徳島まで流れ着いたカメラ…ロマンを感じますね…♪
Commented by kin at 2010-10-02 16:52 x
こりやまたデカいカニのはさみですね!
こんなのに挟まれたら大変です。
ちょっきんと落ちることはなくてもデカい血豆になりそうです。
Commented by 尚 nao. at 2010-10-02 17:36 x
大きいハサミ脚ですね〜!
なんでしょう?
ノコギリガザミとかかな??

こちらは今日はいい天気で暖かかったですが
明日からはまた天気が悪いみたいです。
秋晴れが続きませんね。
Commented by ことまる at 2010-10-02 22:17 x
寒暖の差が激しいので体がついていかないです。
どうか風邪など引かないようお気をつけ下さい~!

そしてでかいハサミ!!
ハサミでこのサイズなら本体はさぞかしぎっしりと身が詰まった
うまいかにだったのでしょうね~(笑)ああ、もったいない!
Commented by taibeach at 2010-10-03 02:31
nさん
これだけ大きければ、ハサミの中にも身がタップリでしょうね!

nさんも、ナイトスクープご覧になっていたのですね!
私も朝から楽しみにしていましたー♪
石垣島からの漂着物が見つかったとしても、たいして珍しくはないことですが、カメラのマリンケースがそんなに浮かぶってことの方が驚きでした(笑)
しかし、改めて海の不思議に感動するお話でしたね!
Commented by taibeach at 2010-10-03 02:35
尚 nao. さん
他にはワタリガニの死骸なども漂着していましたが、このカニはハサミのみでした。 何ガニのハサミでしょうね?
こちらも今日は雨の予報・・・ 休みに雨が降ると、ちょっと辛いです (>_<)
Commented by taibeach at 2010-10-03 02:38
kinさん
こんなのに挟まれたらホント大変です!
指先なら、詰めの中は内出血確実ですね~ 痛そう!!
Commented by taibeach at 2010-10-03 02:45
ことまるさん
ありがとうございます。
急に冷え込んだと思ったら、また暑かったり、今が一番風邪引きそうです! ことまるさんもお気を付け下さいね~!
カニの爪(ハサミ)の酢の物、大好きです! 
あぁ、ちょっと食べたくなってきました~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 探偵!ナイトスクープ smoking boogie >>