探偵!ナイトスクープ

私のブログをご覧下さっている皆様、昨日夜の「探偵!ナイトスクープ」ご覧になったでしょうか?
新聞のテレビ欄のナイトスクープの予告には、『沖縄から徳島に漂着したカメラ』という見出しがあり、徳島のビーチコーマーとしては、絶対に見逃せない内容でした。

今回依頼者は徳島県の男性(28)。
依頼内容は、今年の8月に友人と徳島県の「蒲生田岬」に海水浴に行った時に、バーベキューの準備をしていると、草むらの中でゴミや貝(エボシガイ?)など色々なものが付着した防水カバーに入ったデジカメを見つけた。
誰かの落し物だと思って中を見ると、結婚式の写真や旅行の写真が1000枚ほど入っていた。
最後に撮ったと思われる写真は、今年の7月にきれいな女性5人で石垣島を旅行したもので、スキューバダイビングをしている水中の写真で終わっていた。
もしかすると、1ヵ月かけて石垣島から徳島まで、海を漂ってカメラが流れてきたのかもしれない。持ち主に返してあげたいので、一緒に探して欲しいというものでした。
今回派遣された探偵の松村 邦洋探偵が、椰子の実が伊良湖岬に漂着したことから、島崎藤村の椰子の実の歌が出来たという話の流れから、西田局長も思わず、“ 名も知ら~ぬ 遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ~♪ ” と椰子の実の歌を口ずさみます。(*^_^*)
a0125598_23231444.jpg
                         【 蒲生田灯台から、蒲生田海岸を望む 】

依頼者と探偵は、デジカメに残っていた7月の石垣旅行の写真を現像して手がかりを探します。
石垣島に到着した依頼者と探偵は、デジカメの画像を現像して(勝手に現像していいの?)その写真を調べた結果、航空券の写真から名前を、ホテルの窓から撮った写真から宿泊していたホテルを、レンタカーのナンバープレートの写真からレンタカー会社が分かったことから、彼女たちの旅行を手配した代表者女性を突き止めて連絡をとり、その日のうちに会ってもらう約束をします。
a0125598_0592563.jpg
                           【 蒲生田海岸 】(2010/8月撮影) 

石垣島のホテルを代表で予約した女性と会う約束をした探偵と依頼者は、石垣島を後にして今度は横浜桜木町へ
そして彼女と会って、カメラを落とさなかったかと尋ねてみたところ、あのカメラは後輩のもので、スキューバダイビング中に腕に付けていたカメラの紐が切れて海の底に落したのだとという。
ちょうどその日は彼女たちの会社の集まりがあって、カメラを落とした後輩の女性も一緒にいるというので、皆がいる沖縄料理店で石垣旅行の5人とご対面。
そして、女性が海の底に落したと思っていたカメラを依頼者が拾った事。 そしてカメラを拾った場所が徳島県の蒲生田海岸であることを告げたところ、彼女たちは「徳島~!?」と、ビックリ大感激していました。(彼女たち、徳島を知っていたのでしょうか? よく福島と間違う人はいますが・・・)
深い海の底に沈んでしまい、もう手元に戻ることがないと思っていた、大切な思い出がいっぱい詰まったカメラが、石垣島から徳島の海岸迄、プカプカと海を旅して徳島の海岸で拾われ、無事に手元に帰って来た彼女は、さぞ驚き感動したことでしょうな。
海の神様も、なかなか粋なことをなさいますね~!!(*^∀^*)
しかし、カメラの防水プロテクター(マリンケース)って、そんなに浮かぶのでしょうか?
[PR]

by taibeach | 2010-10-02 23:33 | 瀬戸内海 | Trackback | Comments(17)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11367208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 島酔潜人 at 2010-10-03 09:09 x
>>防水プロテクターって、そんなに浮かぶのでしょうか?

普通はバランスウェイトが付いているか、後付けして浮かないようにマイナス浮力にします。

落とした時、沈んだと言っているのでたぶんウェイトは付いていたものと思われます。
ただ、後付したウェイトの場合、簡単なネジ止めタイプがほとんどなので、海底で波にもまれるうちに外れたのではと想像できます。
このテレビ見てみたい... 再放送やんないかなぁ~
Commented by beachcomberjp at 2010-10-03 09:19
うわぁ~!スゴイ、スゴイ!
きっとウェイトが外れてプカプカ~!!なんでしょう。
まさに漂着物のドラマですね。見たかったぁ~!!
Commented by 島酔潜人 at 2010-10-03 13:04 x
すごく気になったので、PANDORA TVで観ました。(笑)

防水プロテクターは、FUJIのwp-fxf タイプ のようで、付属のバランスウェイトを外付けするタイプのようです。
手渡されたものには、ウェイトがついていないように見えたので、やはり外れたのではないでしょうか。(あくまでも推測)
すごい偶然のドラマですね。

探偵さんも、拾って届けたかったでしょ。(別の意味で...)
Commented by at 2010-10-03 17:33 x
すごい!、そんなことが起こるのですね。
そうやって戻ったカメラは、もう宝物ですね。
尽力した皆さんのおかげですが、奇跡のようですね。
Commented by taibeach at 2010-10-03 18:51
島酔潜人さん
詳しい解説を頂きありがとうございました!
落した女性も海の底に沈んで行った・・・と言っていたので、不思議に思っていたのですが、これで謎が解けました! スッキリ!(^^)
“PANDORA TV” そういうのも有るのですね! 昨日放送されたのに早いですね。 youtubeには有りませんでした。(+_+)

別の意味で拾いたかった・・・ 島酔潜人さん、私の気持ちがよくお解かりですね~! 出来れば私が拾って、この手でお届けしたかったです!(笑)
ですが、私が蒲生田海岸に行ったのは8月末、もう少し早く行けばよかった~!!
Commented by taibeach at 2010-10-03 19:02
Shigeさん
ほんと、海底に沈んでしまったカメラが、ウェイトが外れて再浮上! 
そして流れ着いた所が、1500kmも離れた徳島の渚だなんて、ものすごい感動のドラマです!
探偵!ナイトスクープ、再放送がある筈ですが、放送局によって時間帯が違うようです。
Commented by beachcomberjp at 2010-10-03 19:05
taibeachさん、
 ありがとうございます。名古屋ではメーテレで今度の金曜深夜にやるようなので、見てみますね。
Commented by taibeach at 2010-10-03 19:12
春さん
比べることは出来ませんが、メッセージボトルよりも、感動的なドラマでした!
奇跡のドラマのカメラは、彼女の大切な宝物となったことは、間違いないのですが、そのカメラの中に残されていた大切な思い出が、はるか遠くの海の底から帰って来たことが、何よりも嬉しいでしょうね。
Commented by taibeach at 2010-10-03 19:19
Shigeさん
再放送のスケジュールがわかって良かったです。
探偵さんが松村邦洋探偵なので、ちょっと面白おかしい作りになっていますが、西田局長も号泣!?の感動のドラマです。 是非ご覧ください(^^)
Commented by ことまる at 2010-10-03 21:30 x
流れ流れて~徳島まで!!凄いです~!
そして持ち主まで分かっちゃうのが・・・奇跡のような出会いですね。
探偵ナイトスクープ・・この前はヒトデの試食もありましたし、ビーチコーマーの心を掴んで離さない企画目白押しですね、今後はチェックが欠かせません。再放送こちらも入ったら見ます。
Commented by taibeach at 2010-10-03 23:24
ことまるさん
探偵ナイトスクープ、放送時間帯が深夜であるにもかかわらず、あんなに人気があるのも頷けますね。
毎週金曜日は、新聞のテレビ欄でナイトスクープの放送内容のチェックは欠かせません!(笑)
この奇跡のドラマ、再放送で是非どうぞ~!
Commented by 森の人 at 2010-10-04 15:53 x
アー!見逃してしまいました!メールを見て気付きましたよ。ガーン。しかし,なんと素晴しい話なのでしょうか。感動しました。再放送は名古屋だけなのでしょうかね〜?
Commented by kin at 2010-10-04 20:20 x
カメラが徳島までなんてすごいですね、それを見つけた人、戻ってきた人、なんという出会い、そして運命!!
Commented by taibeach at 2010-10-04 20:34
森の人さん
まさに「事実は小説より奇なり」ですよね!
再放送、四国放送も再放送があると思いますが、かなり放送が変則的ですからね・・・
Commented by taibeach at 2010-10-04 20:41
kinさん
こんな素敵なドラマもあるので、ビーチコーミングはやめられませんね。
Commented by カメラマン at 2010-10-07 01:49 x
でも一応、落し物なのでテレビ番組に依頼せずに警察へ届けてもらわないと…と知り合いのお巡りさんが言ってました。夢のないコメントですいませんm(__)m
Commented by taibeach at 2010-10-07 22:00
カメラマンさん
コメント、ありがとうございました!
私もモノがデジカメでしたから、「貴重な物件」に当てはまるので、それは思いました。
遺失物法が平成19年12月10日変わり、落し物が拾い主のものになる期間が6ヶ月から3ヶ月とずいぶん早くなったので、それを待ってからでもよかったかもしれませんが、警察では落とし主は探してくれませんから、結局はナイトスクープ行きでしょうか(^^)
私なら、思いつきもしなかったでしょうが・・・
落した彼女も落した場所が海の底だったので、遺失物届を警察に出すには、かなり勇気が要りますね(笑)


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 瀬戸内海の芽生えー♪ 指が千切れる~ >>