人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬戸内海の芽生えー♪

今日の徳島南部、天気予報ではまとまった雨が降るとの予報。
朝起きた時は降っていませんでしたが、9時前に降り出した雨は時折勢いが強くなり、午後には大雨洪水警報が発令され、JR線もストップする程にまで降りしたが、夕方にはその雨も上がり、今は時折遠くで雷が聞こえる程度です。
この大雨の影響で、県南部の河川はどこもかなり増水していて、濁流が海へと向かって流れて行っていました。 今週下流近くの渚などでは、この海へと流れ出したアシや竹、流木などが、山のように漂着して来るのでしょうね。

さて9月最後の土曜日は、夏の海水浴シーズンの間封印していた北の脇海岸に行ってきました。
瀬戸内海の芽生えー♪_a0125598_2221490.jpg
渚には、先日の台風12号の大波が作った漂着帯が、コウボウムギなどの海浜植物の群落の所や、場所によっては防波堤の側にまで出来ていました。
       「ココヤシの外皮」☟                   秋の味覚、ミカン☟            
瀬戸内海の芽生えー♪_a0125598_2223116.jpg瀬戸内海の芽生えー♪_a0125598_2224230.jpg










【この日の漂着種子】クルミ・ツバキの実と種・ウメ・ヒシ各種・ギンナン・シナアブラギリ・ムクロジ・ハマユウといったものがありました。             ☟モモタマナも一個拾えましたよ!
瀬戸内海の芽生えー♪_a0125598_223135.jpg瀬戸内海の芽生えー♪_a0125598_2231294.jpg









そして今年徳島では初めての、グンバイヒルガオの芽生えを発見しました! それも2か所。
今まで私が見かけたグンバイヒルガオの発芽は、太平洋側ばっかりでしたが、今度は瀬戸内海!
今年お初が瀬戸内の渚、ちょっと嬉しい発見でした。\(^0^)/
瀬戸内海の芽生えー♪_a0125598_223287.jpg瀬戸内海の芽生えー♪_a0125598_2056188.jpg

by taibeach | 2010-10-03 22:03 | 植物・花・種子  

<< 旅立ちを待つ 探偵!ナイトスクープ >>