旅立ちを待つ

夏の海水浴場開設の期間は、渚歩きを自主封印していた阿南の北の脇海岸。
前回に行ったのが3月だったので、半年ぶりの渚歩き。 あれ…そんなに行ってなかたっけ?
        【北の脇の渚】☟                     【ハマユウの花】☟
a0125598_21134375.jpga0125598_2114177.jpg










渚歩きを終え堤防道路沿いに歩いていると、海岸林の中にハマユウを見つけました。
夏の間、白くキレイな花を咲かせていたハマユウも、今は実りの季節を迎えていました。
        【ハマユウの果実】☟
a0125598_21154734.jpga0125598_21155997.jpg









渚で落果したハマユウの種子は、やがて雨で流されたり台風などの大波で海に出て、プカプカと海流に乗って、新たな渚へと旅立って行くのでしょうね。(*^∀^*)
        【ハマユウの果実】☟            【田井ノ浜に漂着したハマユウの種子】☟
a0125598_21162075.jpga0125598_21465526.jpg
[PR]

by taibeach | 2010-10-04 21:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/11376297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2010-10-04 22:13 x
ハマユウってこんな風にゴロゴロと実が付くのですか!!!
団子状態ですね~これは凄い。
こんなに一杯付いてるんだもの・・一つ位流れてきて欲しいです。
Commented by taibeach at 2010-10-04 22:43
ことまるさん
そうなんですよ。 こんな風にハマユウの側で、種子が山盛りになっているのを見ることが出来ます。
最近、ハマユウの漂着をよく見かけるようになってきましたから、そちらにも流れていくといいですね!
Commented by 尚 nao. at 2010-10-05 00:37 x
たっぷり実ってますね〜。
写真にもありますが、ハマユウって実るとちょうど良く茎が倒れますよね。
実の重さでそうなるのかわかりませんけど、
うまくできてるなと感心します。
茎からポロポロ落ちるより効率的ですものね。
Commented by kin at 2010-10-05 19:24 x
私も初めてみました!
こんなになっているのですね、だんだん気温が下がってきたせいかハマユウも元気がなくなってきました。そろそろ何か考えないと・・
Commented by at 2010-10-05 21:01 x
こんな実がなるのですね。
初めて見ました。ハマユウは花の形もいろいろあるし、おもしろいですね。
Commented by taibeach at 2010-10-05 21:05
尚 nao. さん
このハマユウは堤防の内側、松林の中に生えていましたから、流れて行くこともなく、写真のように松葉のベッドの上にころがっていました。
種子散布という意味では、どうやら苦戦中ですね(笑)
Commented by taibeach at 2010-10-05 21:11
kinさん
ハマユウの種子は、発芽するのに水を必要としないので、拾ってきてその辺りに置いておくと、いつの間にやら芽が出てきます。
去年拾ったものなんかは、車の中に置きっぱなしにしておいたら、昼間車中が暖かくなるからか、真冬に芽を出しましたよ(^^)
Commented by taibeach at 2010-10-05 21:21
春さん
ハマユウ、まん丸な実がとってもカワイイでしょ!(^^)
まぁるいハマユウの種子から、青虫が顔を出してくるような発芽の様子はもっと可愛いですよ!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東南アジア・ペットボトル見本市... 瀬戸内海の芽生えー♪ >>